見出し画像

30歳までにやりたい10のこと

この夏、29歳になった。

「貴重な20代の時間がコロナのせいで台無し!」なんて友達とグチグチ言ってたけど、じゃあもしコロナ禍じゃなかったら、私は何をしたかったんだろう?と、考えてみる。

というわけで、私が30歳までにやりたい、やっておきたい10のことをリフトアップした。

1.転職する

以前日記の中でも書いたけど、春ごろから転職活動をしていた。で、無事に転職先が決定。
30歳を迎えるときには新しい環境に身を置いていたかったので、できれば今年誕生日を迎える前に決めたいな~と思っていた矢先、無事に誕生日を迎える2日前に内定をいただいた。
新しい仕事は来月から勤務開始の予定だ。

2.ひとりで生活をする

本当は「一人暮らし」と言いたいところだけど、引っ越し費用を貯めるところからスタートなので……。まずはひとり(独り)に慣れるために、GoToを活用してホテルステイ生活をしようと目論んでいる。

3.質の良い靴、下着を買う

基本的に趣味以外への投資は最低限に抑えているので、服は全身GUで揃えることが多い。
でもこれ、まさに安物買いの銭失いで。靴なんて半年も持たずに破れたりするし……。
なので、プチプラではない、ちゃんとしたブランド物を30代までに持っておきたいな、と。

4.医療脱毛へ通う

今まで美容(エステ)脱毛は3ヵ所に通ったことがあったが、いまだ完全には終えられていなくて。周りの友達からも「美容脱毛より断然、医療脱毛!」とすすめられるので、料金やオプションをしっかり見極めて良いサロンに出会いたい。

5.「得意料理」をつくる

在宅勤務中、お昼ごはんは自分で用意することが多かったものの、いつもピザトーストか卵ごはんの二択に……。
いずれ一人暮らしを始めるときのためにも、「これが私の得意料理だ!」と胸を張れるレシピをひとつは持っておきたい。

6.映画を100本以上観る

せっかく自粛期間にVODをたくさん契約したことだし、いまは映画館も再開しているので、1年間で新旧作100本以上を目指したい!
ただ観るだけで終わらせず、「MyBEST100」や「〇〇なときに観たい作品」みたいに、記事に残せたらベスト。

7.本を30冊以上読む

本屋さんにはよく行くけど、「気になるなぁ」「読みたいなぁ」と思うものの、そのまま忘れてしまいがちで。最近は月1~2冊のペースで小説を読む時間をとっているから、もう少しペースを上げて読書したい。そして、読む本のジャンルの幅も広げたい。

8.47都道府県を制覇する

これが一番達成の難しい目標かも。仕事の出張や趣味の遠征で結構いろんな場所へ行ってきたけど、大きい都市ばかりに偏っちゃうんだよね。
山陰地方とか東北地方とか、趣味のパワースポット巡りも兼ねて、まだ足を踏み入れたことのない地方に行きたい。

9.韓国語を身につける

韓国ドラマにハマっていたこともあって、海外旅行ができるようになったらまず韓国に行きたくて。
前回行ったときに思ったのが、街中に日本語表記は多いけど、日本語の通じる方は意外と少ない。観光客が多く来るようなコスメショップの店員さんには通じるけど、都市部から離れたホテルのフロントとかタクシー運転手とかは日本語はおろか簡単な英語も通じなかったりして。
なので、次回行くときまでに韓国語の日常会話ができるレベルまで勉強しようと思う。

10.週に1回はnoteを書く

上記に挙げた9つの目標の達成進捗も含め、毎週更新を目標に。やろうと思いつつ後回しにして、結局出来ず仕舞いで終わってしまうことが多いんだよね。意識することで、そんな性格も直せればいいな、と。

以上、29歳を迎えて考えた30歳までにやりたい10のことでした。いくつ達成できるかな。


サポートしていただけましたら、記事のネタや推し事の幅を広げたいと思います!