見出し画像

ライバーにとって必要なスキルとは。

マガジン金曜担当:pococha配信中のMCワカ🎤🏎です。

11月に入って、なぜかたまたま仕事が忙しくなり、自分のことを考えるヒマがあんまりなくなったら・・・「スランプ」から脱しましたよ~(笑)
余計なことを考える時間がないっていうのも、自分にとってはよいことだったのかも。

仕事が忙しくなったのですが、そんな中でも毎日2時間は配信するようにしております。
今月は、今まで応援してくれていた方々がいろんな事情で配信を離れたり、視聴者数が少しづつ少なくなってきていて、とってもさみしいのですが…
出会いもあれば別れもあるのが「配信アプリの世界」・・・
戻ってきてくれた時にまた歓迎できる準備だけはしてます。
トラブルでやめたり、イヤになっちゃったワケじゃないからずっといればまた会えるかな、とも思って。

そんなワタシですが、月に一回の面談で社長ののぞみPに

「あなたはもう少しワガママになった方がいい、公私ともに←w」

って言われました。

ワガママ・・・?

わが‐まま【我が-儘】
自分の思いどおりに振る舞うこと。また、そのさま。気まま。ほしいまま。

自分の都合を中心に物事を考え、行動するさま。他人の都合を顧みないさま。

他人や周囲などの都合や事情を考えずに、自分勝手に振舞ったり発言したりすること。

自分勝手。周囲の都合や事情を考えないで振る舞う、って一般的にはネガティブなイメージだと思うのですよ。

でも・・・あなたの周りにもいませんか?
人を振り回す人。
自分で何でもどんどん決めて、周りについてこさせちゃう人。

私の周りにも結構いるんですよ。そういう方々。

なんでもちゃっちゃか決めちゃって、一緒に働いているとめっちゃ振り回されるし大変なんですけど…ついていくとすっごい面白い景色が見られたり、経験が出来たりするんです。

だから不思議とネガティブイメージはないんです。
ある種、カリスマ。

「ライバー」ってそういう部分があってもいいのかも、とは思いました。

そうはいっても私も昔から「振り回される側」の人間で、ワガママになりきれないんですけどね。
ワガママの仕方がへたくそなので、下手にワガママぶるとただの傍若無人になってしまう。

のぞみPが言った「ワガママになれ」はそういうことじゃないかもしれないし、そうかもしれないし、よくわからないけれど、私はライバーとして「みんなを振り回す」ほどのワガママは持ち合わせていないとは自覚してます、分別ありすぎるし(笑)

そんなワケで、今から公私ともにワガママになれるのかわかりませんが、少しはワガママが許されるよう、頑張っていこうと思います(真面目)
めざせ!カリスマ感!

あとはね。。。

かわいげもないし、あざとさもない(笑)

「あざとさ」もネガティブなイメージっぽいけど、私は「あざとさ」を使える人は「カシコイヤツ」だと思っているので、むしろ尊敬の対象ですらあるんですよ。
noteを始めた時(4月くらい)AKBの柏木由紀ちゃんが記事を書いてて「アイドルってすごいな」って思ったのが以下の一文。

握手会で、
「好きって言ってください!」
と言われ、
「好き!」
と返す。
これだけで、あざといと言われることもあります。
何度も来てくださっている馴染みのファンの方に、
「好きって言って!」
と言われたら
「えー!なんでよー!じゃぁ先に言ってよ!」
と返すことも。

すごくね?
「え~、なんでよー、先に言ってよ!」がそこで出るのか!由紀殿!
思わずアイドルという人たちの生き方、そして柏木由紀という人を尊敬した瞬間でした。(よく知らなかったんで)

え、私?
「好きって言って!」
と言われたら
「え?キモイんですけど」
って言ってしまう、たぶん(←すまぬ)

※柏木由紀殿の10000分の1でもいいから、あざとさを身につけたい

なんでもお見通しのカリスマ事務所社長のぞみPがいる事務所のぞプロ

カリスマ感はないけど、出していきたいMCワカはポコチャで配信中


よろしければサポートお願いします。MCワカに愛の手をw いただいたサポートは私の活動費に有効に使わせていただきます