見出し画像

2024年度新卒入社社員 内定式を開催しました!

10月2日に、MCデータプラスの内定式が行われました。
当日は2024年入社予定の内定者5名の皆さんに、恵比寿の本社にお越しいただき、リアル開催しました。(当社では会社の成長とともに年々新卒採用に力を入れています!)

6月に内定受託いただいてから早4か月。就職活動では、多くの企業の中から当社を選ぶにあたり、たくさん悩まれたことと思います。

そこで当社の内定式は、会社の上司や先輩、ほか内定者と直接対面することで、入社のイメージをより具体的に持ち、少しでも不安や心配事を解消できるようにとの思いで、人事チームが中心となり企画・運営しました。

内定式を迎えられたことに感謝するとともに、久しぶりにお会いした内定者の皆さんの笑顔をたくさん見ることができ、大変うれしく思っております。
この記事では、MCデータプラスの内定式の様子をお届けします。



代表取締役社長・瀧田の挨拶

「さまざまな可能性がある中で、当社を選んでいただいたことに感謝申しあげます。
当社はインダストリーSaaSとして、建設業界、小売業界に事業を展開し、サービスを通じて価値提供を行うことを目指しています。現在、それぞれの業界で必要とされ、ユーザーの皆さまにご利用いただいています」
「環境変化のスピードが早く、多様化が進む現代では、正解を見つけることが難しい状況です。今後も業界の期待に応え続けるために、私たちのサービスがどうお役立ていただけるか、またどう実感いただけるかを、ユーザー視点で考えることが大切であり、それを追求することが私たちの存在価値になると考えています」
「当社に寄せられる社会や産業界からの期待は大きいですが、それを健全なプレッシャーとして、入社までに心の準備をしていただければと思います。そのためにも、残りの貴重な学生生活をそれぞれに充実して過ごしてください。入社後は学生時代とは違った、楽しい世界が待っています。仕事で自己成長を図り、自己実現に繋げてほしいと願っています。より良い社会を一緒に作っていきましょう」


内定証書を授与

代表 瀧田の挨拶に続いて、内定者一人ひとりに内定証書を授与しました。


執行役員・本部長の挨拶

続いて、役員の紹介と各本部長から内定者に歓迎の言葉とメッセージが述べられました。

経営企画管理本部⻑ 庄司
「事業は堅調に推移しているものの、組織としては発展途上であり、一緒に会社作りに参画いただければと思います。学生のうちにしかできないことを後悔のないようにやってください。そして4月から新たな気持ちで入社されることを、お待ちしています」


建設クラウド事業本部⻑ 中川

「個々人の成長が事業の成長につながると考えていますので、自己成長を図り、自己実現を目指しながら当社で活躍してほしいと思っています。成長機会や挑戦できる環境は存分に揃っているので、先輩に遠慮することなく、当社で腕を振るってもらえることを期待しています。4月にまたお会いできるのを楽しみにしています」


リテイルクラウド事業本部⻑ 池平

「当社事業の社会への貢献度、やりがいはとてつもなく大きいです。4月からの社会人生活に希望をもって、残りの学生生活を過ごしてほしいと思っています。学生時代にしかできないことを楽しんでください」


事業開発本部⻑ 佐藤
(出張のためオンラインで参加)
「失敗を恐れずにいろいろな挑戦をすれば、そこに成長があります。当社はたくさん失敗でき、その分成長できる環境です。皆さんの成長を会社や先輩はしっかりサポートするので、やりたいことを見つけ、チャレンジし、成長していただけることを願っています」


先輩社員からメッセージ

新卒入社で今年3 年目の先輩社員からも、歓迎の言葉とメッセージが述べられました。内定者に寄り添った視点で、エピソードを交えながら緊張をほぐしつつ、入社後は自身も先輩にそうしてもらったように、1日でも早く仕事に慣れるようフォローしたいと伝えました。


内定者の自己紹介

最後に内定者の皆さんから、自己紹介をしていただきました。
それぞれに向上心と社会貢献への思いが強く、4月の入社が今から本当に楽しみです!

内定式のあとは、昼食を兼ねた懇親会を行いました。

内定式を終えて

この内定式を中心となって企画・運営した、新卒採用担当の人事部の島田さんにお話を聞きました。

「このたびは多くの企業の中から当社を選んでいただき、誠にありがとうございます。内定式では、笑顔がありながらも真剣な眼差しで代表の瀧田ならび本部長や先輩のお話を聞いてくださる姿が印象的でした。内定者の皆さんの仕事や社会人生活への意気込みや期待を聞き、当社としてもその期待に応えるために、入社後の研修制度や人事制度の整備を進め、ご自身が思い描くキャリアを構築できるよう、取り組んでまいります」

内定式は、終始なごやかな雰囲気で執り行われ、繋がりが深まった1日となりました。
4月の入社を心よりお待ちしております!


新卒採用について

MCデータプラスでは、2025年度新卒採用を実施しています。
イベントやカジュアル面談なども実施中ですので、どうぞお気軽にお問合せください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?