バズとアンチ

素ヱコ農園のInstagramを担当することになり3月の目標は3000人から4000人にフォロワーを増やすと設定していた。

そのため、週4回はリールの投稿をするように行動目標を作っていたが
ある投稿が思いもよらず伸び
そこから、Instagramの通知が鳴り止まない日々が始まった。
所謂バズ状態だった。

3月の目標にしていたフォロワー1000人増は、5倍の5000人増。
会う方々に「インスタ見てます!」と一言目に言われるようになる。
オンラインストアへの流入も爆増したし、小窓の来店きっかっけもインスタがほとんどのようだ。

ここで安心して怠けてしまわないように目標ハードルを日に日に上げて、投稿を続けたが、シンプルに嬉しかった。


しかし、ある日投稿に結構激し目な反対意見がつくようになる。
(気になる人は素ヱコ農園のInstagram見てね)

夫や素ヱコのメンバーからは
「いいことじゃん!ポジション取れてるってことだよ!そのままGO!」と言われた。

それに、ほとんどのコメントは肯定的で、ほんの一部の人の意見だった。(けど、それが気になるのよ。)

翌日も何件かそのようなコメントがくる。
前は嬉しかったコメント通知が、見るのが憂鬱だった。

相手も傷つけたいっていうより、ビーガンの人が多く、立場が違うから反対意見をコメントしてるんだと思うけど、中には心無いコメントもあった。

別にうちのお客さんじゃないことは相手がビーガンなんだから100も承知だ。

だけど、自分がした投稿きっかけで素ヱコ農園のInstagramにそのようなコメントが付いていることがかなり気に障った。


その日は、珍しく夕食を食べる気にならなかった。
休日なのに、どっと疲れて、めまいがした。
気づけば、体が重たく、子どもを放置して眠りについていた。

なんでか分からなかったけど、夫に言われて気づいた。
それらのコメントが結構ストレスだったみたいだ。メンタル弱。
夫は全然気にしてる様子なく、むしろ前向きだった。
「アンチコメント付くってことは、やっと世に出れたってことだよ。」と


ぐったりだったけど、苦しい状況でも歩みを止めずに進める強い女性でいたい。
その一心で起きてリールを作り、投稿した。
.
まだまだ小さいことで悩んでしまう器の小さい私だけど、いろんな経験をして傷つきながら、大きく強く、なっていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?