見出し画像

人前結婚式をお考えの方へ


二週連続で「人前結婚式」の司会を担当しました。
快晴の日はチャペル天井や窓からに降り注ぐ光の演出も加わり幸せなお時間となりました。

さて、人前結婚式の最大の特徴とメリットについて
(1)宗教に関係なく挙げられる
(2)オリジナリティを出せて、和やかな雰囲気に

♡宗教は関係ない
新郎新婦が結婚を誓い、証人になっていただくのは、
参列したゲストの皆様に対して。
挙式中はゲストの方を向いて進行します。
よりゲストの方々との繋がりを感じていただけることでしょう。

♡オリジナリティある演出で和やかな雰囲気に
・新郎の入場時にジャケットセレモニー(親御様にジャケットを着せていただくという演出)
・結婚証明書の署名代表者をゲストから指名
・「誓いの言葉」もご自分たちで考えてOK
(例えば、今の体型をキープします。ケンカをしてもその日のうちに仲直りします。など、お二人らしい誓いを)
・生演奏がある場合は、好きな曲をリクエストできる場合もあり
などなど・・・

教会式、神前式や仏前式の厳粛なピンと空気が張った雰囲気の挙式も素敵ですが、
もし、人前結婚式も候補でしたら、会場へどのような内容なのか確認してみてください。会場によってできる演出、ご提案は様々ですので。

進行ごとに拍手があるところ、
オリジナリティのある演出で笑顔溢れるところなどは人前結婚式のメリットではないでしょうか。
司会者はセレモニー感も大切に進行しますので安心してくださいね。

披露宴だけでなく、挙式からご参列の皆様。
新郎ご新婦が選ばれた“挙式スタイル”はお二人らしさが満載。
挙式のご感想もお二人へお伝えくださいね。
いってらっしゃいませ。