見出し画像

感染症物語 🍃

コロナ以外に、はしか等のいろいろな感染症的なモノが増えてきている。インバウンドの影響や温暖化でデング熱とか、もっと怖いヤツもやって来そうな・・。

職場でも、ワクチン的なお話をする機会に恵まれる。今回は、同年代の方々との感染症予防のお話をシェアしていきたい。

まずワクチン!

できる対策はやった方がいいという意見が、大多数だった。理由は、そんなにお金もかからず、ワクチン系は免疫がつけば今後も安心で、ようは割が合うという意見も。

そして、後悔せずに済むという意見も。

さらに意見を深堀すると・・

感染症を患って、仕事を休んだり、家族や関係者の迷惑になってから、対策してなかった・・、なんてことになるのは社会人として如何なものか・・、という意見も。

確かに・・。
社会人としてキチンとしていない人となってまうかもしれぬ!🙅

家族の一員としても・・

社会人の一員としても・・

やっぱり責任のある人間になりたい。 ふつうに損得で考えても、同義的に考えても・・、か。

そして、しない人の意見もあった。邪魔くさいから、後回しでいいと思うから・・、という感じだった。

嫌なことは、後回し・・ムムム(・・∂) ?

多様性というけれど、少しマシュマロ理論を想起してしまった!

マシュマロ理論とは、スタンフォード大学の心理学者が行った実験で、子供にマシュマロを提供し、15分間待つことができれば2倍のマシュマロをもらえるという条件を提示。そして待てた子と待てなかった子の将来の資産を調べるという実験だった。

マシュマロを待てた子は、待てなかった子よりも多くの資産を稼げることが実験で明らかに・・。

IQではなくって、自制心(セルフコントロール)がわかるとか。

借金とか、仕事とか、家庭とか、諍い事とか、なにごともやっぱり・・、
自制心が大切なのだろうと思う。

同年代の方々、できる対策はやっておくべし・・、か。

大人になれば、今の感情を取るのではなくって、あるべき姿(=計画)からの逆算が大切なのかもです。

好きなこと以外は後回しにするより、好きなこともやりつつ、すべきことも先にやった方がいいのか、さっさとやった方がいいのかも、と思いました。

みなさんも、すべきことも先にやった方がいいと思いますか?


関連:副業、それは人生のヘッジ💛
関連:未来を手に入れる秘訣!

あなたのクリエイティビティを応援し、共に成長し、素晴らしい物語を作り上げるのを楽しみにしています。