見出し画像

芸術!フィギュアスケート

フィギュアスケートが放送されていた。繊細な動きをみて、近年のスポーツ心理学を想起せざるを得ない💙

最初はぼーっと見ていましたが、男子フィギュアの最終滑走の選手の演技を見てびっくり。

アメリカのマリニン選手。

めっちゃ華ありますやん。思わず魅了されてします。

そして・・フリーで高得点を出し、逆転優勝!

近年は、スポーツの世界においても、イメージトレーニングがパワーを発揮しています。自分の技が成功したイメージからさかのぼり、会場の様子、技が上手く決まる場面と、できるだけリアルにイメージすることで、それが現実化するトレーニング・・。

コレって、スポーツ選手だけではないのかもしれません。

実際に、私たちは、なかなか厳しい現実の世界で生活するために、仕事をしているわけで、誰もが真剣に生きているともいえます。だからこそ、フィギュア選手のようなイメージトレーニングは、私たちにとっても大切なのかもしれません。

皆さんもぜひ、フィギュアの試合を観戦するときに、イメージトレーニングの活用を考えてみてください^ ^


あなたのクリエイティビティを応援し、共に成長し、素晴らしい物語を作り上げるのを楽しみにしています。