見出し画像

日記【79】 決まったかな

昨日で100日連続投稿でしたので、101日目に入りましたね。
タイトル通り日記にしている部分もありますので、短めになってもいいから1日でも長く連続で更新できるようにしていきたいと思います。

さて、昨日の日記では4社目からの連絡がないという風に書いていたのですが、あの後連絡が来ました。
そして、ついに待ち望んでいた言葉をいただきました。
「採用の方向で考えている」という言葉をいただきました。
働き始める前に書いて欲しい書類があるということで、今日は午前中に書類を取りに行ってきました。
いくつか書類をもらったので書きます。
あとは運転記録証を取り寄せたり健康診断したりしないといけないので、準備ができ次第届けに行きます。
時間がかかりそうですが、できるだけ早めにします。

今日はもうもらってきただけで満足しちゃったので、実はそれ以降何もしてないんです。
午後からはなんか疲れていたので久しぶりに昼寝をしていました。
1時間ほどしたところででしょうか。
LINEの通知で起きたのですが、ドキッとする差出人が。
密かに気になっている、叶わぬ恋のお相手さんでした。
ただ、残念だったことは個人LINEではなくクラスLINEの方に来たということです。
1対1ではないのは残念でしたが、そこから話が面白い方向にどんどん広がっていきましたね。

最初は、彼女は残念ながら簿記を落としてしまった方だったので同じく3級落とした人と2級を受けるかもと言っておられた方に試験の申込をしたかどうかの確認のLINEでした。
ついでに、彼氏さんとのデート報告もありました。
うらやましいのと同時に、ちょっと悲しい…。
2級を受けようとしていた方は受けないという返事があり、もう1人からは連絡なし。
そのついでに、僕も2級の勉強をほとんどしていないという現状報告と適度に触ることをオススメしてもらいました。

その後からLINEに参加してくる人が増えて、まだ就職先が決まらず頑張っている人、新しい職場でエクセルが役に立ったという人、逆にまだエクセルで苦戦しているという人などなど…
みなさんそれぞれ頑張っているのがわかりました。
そこで、一番嬉しかったことが、エクセルに苦戦していた人が本心はわかりませんが、僕にエクセルを教えてもらうためにLINEを送ろうかと思っていたということを聞きびっくり。
いくらでも送ってくださいよ。
覚えてる範囲で教えますから。
今ならまだ時間ありますから。
遠慮なんかしないでくださいよ。
と思いながら、お待ちしておりますと一言送っておきました。

その後、別の人からのLINEがありました。
その人のLINEはそこまでのやり取りを簡単にまとめてある風のメッセージで、僕に対する一言が「僕はいつまでもみんなの先生や」といっていただきました。
保育士を辞めて、先生ではなくなった僕がまだ「先生」と呼ばれるとは思いませんでした。
何気なく言った一言だったんでしょうけど、その言葉がどれほど僕にとって嬉しいことだったことか。
ここのクラスではずっと先生でいさせてください。
僕の願いです。

そして、改めて思ったのがこのクラスはいい人たちばかりだと。
年齢も経験も住んでる場所も何もかもが違う20人。
前にも書いたことありますが、最初のクラスの雰囲気からここまでの仲になるとはほんとに思いませんでした。
唯一の共通点である、誰もが一度は仕事を辞めたことがあるということ。
お互いの気持ちも少なからず理解することができるのではとも思っていたりもします。
みなさんそれぞれの家庭も持っておられて難しいことかもしれませんが、この繋がりは大事にしていきたい。


今日の大きな出来事となるとこんなところですかね。

時間も遅くなりましたし、ここまでにしましょう。

それでは、おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?