見出し画像

これまで書いたものを読み返してみた

最近は他の方が書かれた文章はもちろん、自分の過去に書いた記事を読み返したりもしてみた。

「何か新しいことしたいな~」と思っていたところに見つけた、Bリーグオールスターのお題。

これに投稿してみようと思い、noteを始めたはいいけど、それ以降書くことが見つからない。

結局、行き着いた先が日記だった。

他の人の記事を読んでいると日記としてnoteを利用しているのは間違いなのではないかと思うこともあります。

なので、可能であれば、何気ない日記の中にもタメになりそうなことを入れられたらなとは思っていますが毎日入れるのは難しいですね。

ま、それを思ったのはつい最近なんですけどね。


さてさて、ということで過去に書いた記事(日記)に触れていきましょうか。


1月編

日記を書き始めた時は、まだ学校に通っているタイミングでした。
初めての日記には、クラスにいた同い年の女性のことを書いていました。
学校に通い始めて1ヶ月ちょい経った頃ということで、少しずつ慣れてきていたタイミングではありましたが、人見知りの僕にとって精一杯頑張ったことでしょう(笑)
密かにその後の進展を期待していた頃だったのを思い出しましたね。
もちろん、僕にはそんな勇気もなく進展もなく何事もなく終わりましたけどね。
彼女と一緒に帰ったりしたのは結局1月いっぱいだけ。
1ヶ月だけのちょっとした楽しみでした。

1月は短い日記が多かったですね。
書くことがなかったのか、うまくまとめられていたのか…


2月編

今となっては忘れかけられていますが、怒濤の検定ラッシュ月間でしたね。
1月の最後にエクセルの3級が終わったばかりだったのに、秘書検定、簿記、エクセル、就職試験といくつも続いていましたからね。
勉強もしつつ、息抜き代わりにしっかりnoteも書けていましたね。

この頃は午前の簿記と午後のエクセルを分けて書くようになっていますね。
先に簿記の検定があったのでやったことを書いたり、どんな勉強をしていけばいいのかとか自己分析しながら書いてましたね。
その頃は書いたものを見返すことはほとんどしなかったのですが、書くことによって目標を目に見えるようにしたかったんでしょうね。
書いたからにはやらないといけないという感覚にもなりますしね。
ある程度その通りに実行できていたのではないかなと思っています。

そして、2月は大きな変化があった月でもありましたね。
検定ラッシュがいい方に転んで、クラスの人たちとの関わりも多くなりました。
簿記にしても、エクセルにしても、お互いにわからないことを聞いたり、教えたりしながらクラスがまとまっていったのがこの頃でしたね。
日記にも書いてるのですが、僕は主に教える側の人間でした。
教えているときに本音かどうかは別として「教え方うまい」「わかりやすい」といってもらえたことはたとえお世辞だとしても嬉しかったです。
授業中も休み時間も掃除の時間も放課後も関係なくみんなで頑張っていましたね。
保育士を辞めて、先生という職業の大変さを知っている僕は先生にはなりたくないと思っていましたが、「これくらいのことならいくらでも聞いてくれ」と調子に乗っていた時期だったかもしれません。
クラスの人との関わりが大きくなっていた時期だったので就職試験前に応援していただいたのもいい思い出です。

先ほどの同い年との彼女のこともモヤモヤコーナー的なものを勝手に作って書いていましたね。
今となってみれば、ただの危ない人間ですね。
そして、同い年の人が気になっていたかと思えば、終わり頃に今でもLINEのやり取りをさせていただいている女性の方とLINEの交換をしたのもこの時期でしたね。
今となっては…。
やっぱりどう考えても危ない人間です。


3月編

3月はもう毎日が楽しい1日でした。
検定ラッシュが終わり、少し気が楽になったというのもありましたが、休み時間などを利用して残りのワードの2級に向けての勉強会があり、簿記も2級対策授業みたいなものをしてもらったりしていましたし、昼休みには先生とか他のクラスメイトと一緒に卓球をしたりしていました。
学校から帰ってきても、例のLINE交換した女性から勉強教えてLINEとか電話が来るのを楽しみにしていたり、しばらくいけていなかったフレッシュテニスを再開させたりと、3月の感想はもう「楽しい」しか出てこないですよ。
実は簿記の成績も常にトップクラスにいたことも教えてもらい、これまた喜んでいました。
そうなれたのも、クラスのみなさんが頑張っていたからですよね。
主婦の方だったり、子育て中のママだったり、家事育児をこなしながら頑張っている人がいて、実家暮らしの独身が頑張らないわけにはいかないですよね。

ただ、3月は修了の時期でもあったので寂しさを感じていました。
学生時代以上に学生を楽しんでいた僕にとって学校が終わるのがとても辛かったです。
楽しい時間を過ごしていた分、余計に終わりが来るのを寂しく感じていたんでしょうね。
学生時代はそんなこと思わなかったような気がするんですけどね。
結局、修了式後にすぐみなさんと1回食事会をして、偶然ハローワークでお会いした方もいましたが、今でも連絡を取っている彼女以外、それ以降はLINEでのやり取りのみ。
早くこの状況が落ち着いて、またみなさんと会って近況報告したいですね。

学校が終わってすぐ、受けていた会社から不採用のお知らせが届き、就活に力が入らない時期でとにかくだらけながら過ごしていました。
自分的には完全に病んでいる時期に入っていましたね。
そんな僕を助けてくれたのが例の彼女。
10個ほど年上で彼氏さんもいるのでお付き合いとまでは行きませんが、僕が一方的に頼らせてもらっていた感じですね。
僕の身近にこんなに本音で話すことのできる女性はいませんでした。
こんなお姉さんがいたらよかったなぁなんて思ったりもしました。
ただ、姉じゃないからこそ本音で語ることができた部分もあったのではないかと思います。

気分転換とか現実逃避とか言って出かけて写真を撮って、彼女に送って他愛もない会話をするだけの、言ってしまえばただの自己満足。
とにかく彼女と繋がっている時間が欲しかったんだと思います。
普通に考えて迷惑な話ですよね。
好きでもない人からどうでもいいことばかり送られてきてもって感じですよね。
彼女は優しい方なので必ず「癒しをありがとうございます」って言って毎回付き合ってくれるんですよ。
それに僕も甘えてしまって、本当ダメな人間だと思いました。

助けてもらったことは間違いないので、何らかの形で彼女に恩返しをできたらなとも思ったりはするのですが、彼氏さんがいる故、思い切った行動ができないのが悩みです。


4月編

4月はもう仕事探しに必死になっていましたね。
世間一般では新年度がスタート。
異動があったり、新社会人としての生活をスタートさせたりさせていたのではないでしょうか。
でも、僕の仕事はまだ決まっていませんでした。
3月に受けたところのショックを引きずっていた感じで、3月の後半は何もする気が起きなかったので4月からはしっかり力を入れていこうと思っていました。

前から受けようかと少し気になっていた会社に応募。
面接も2回ほど受けさせていただいて、感触は悪くなかったのですが、不採用の連絡を受けました。
面接していても特に問題はないように感じたので、もしかしたら僕自身が適応障害で休職をしていたり、年度途中の中途半端な時期に仕事を辞めてしまったことが影響してるのではないかと思ってしまいました。
でも、そう考えると今後受ける会社は全てダメなんじゃねと思いまた気分が落ち込みがちな期間を過ごしました。

その後は今の会社の応募をして、面接だけしてGWに入ったのでモヤモヤしたGWを過ごすことになりましたね。

そして、4月の日記などを読み返していると、相当病んでましたね。
就活がうまくいかないことにはもちろん、バスケの審判に対しても書きたい放題でしたね。
今となっては書きすぎたかなと反省するべきこともあるのですが、書かずにはいられなかったんですよね。
書くことで気持ちを落ち着けたかったのでしょうか。
まぁ、この期間も例の彼女には助けてもらっていたんですよ。
いろんな意味で感謝してもしきれないですね。


5月編

5月はもう仕事のこととバスケのことで頭がいっぱい。

連休明けに採用の連絡をもらい書類を取りに行ってそれを書いたり健康診断を受けたりして、提出して最終チェック的なことをしてもらって正式に採用決定。
少しやり残したことなどあったので、一週間の猶予をもらい、仕事開始。
ようやくこれで一安心ですよね。

バスケに関してはPVに4回ほど行ってきましたね。
5月はレギュラーシーズンもCSもアウェイでの試合ばかりだったので、少しでもみなさんと気持ちを共有したいなと思い、出かけていました。
誰かと話をするというわけでもありませんが、とにかく会場にいたかったんですよね。
結果としては残念な結果となってしまいましたが、最後までいい試合を見せてもらいましたね。
バスケがオフシーズンに入った今となっては、休日の過ごし方に少し悩んじゃってます。

個人的に5月の一番大きかったイベントはデート(?)みたいなものだったのではないかと思います。
お付き合いをしているわけでもないですし、目的も学校の先生に会いに行くみたいな感じで、デートと言うにはおかしなものかもしれませんが、久しぶりに女性と2人で出かけましたね。
時々、日記にも出てきている方です。
こんな僕に付き合ってくださってありがとうございますです。


6月編

仕事が始まり、少しずつ慣れてきているようなまだまだなようなタイミングです。
一人でできることを増やしつつ、会社に貢献していきたいなと思う今日この頃です。


振り返りをしていて、思ったことが、日記書いてて良かったなと思いました。
楽しかった思い出を残すこともできますし、自分がどんなことに悩んでいたのか、どんな精神状態だったのかなどもなんとなく読み返すことができました。

これからも、その日にあったこと、自分の思い出、僕自身が思っていることなど書いていこうと思います。

長々と書いたものを読んでくださった方、ありがとうございます。



#振り返りnote

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?