見出し画像

日記【226】 Bリーグオールスター

今日は休みだけど朝からお出かけ。
といっても10時半頃に家を出ているから、朝にしては遅いかな?

とりあえず、休みだけど会社へ。
もう残り一週間になったということで、少し片付けに行きました。
保育士時代のように荷物をたくさん持ち込んでいたわけではないので、少しの荷物の回収といらないものを処分をしてきました。
だいぶいろいろとため込んでいましたね。
毎日使うようなものから、一次検定二次検定社員昇格試験に使った問題、運行管理者試験に関するものなどなど…。
こんなのあったなぁって感じで掘り起こしていました。
次の人が来るのかどうかも分からないし、来るにしても直接の引き継ぎは無理なので残せるものはしっかりと残していこうかと思っています。
たった一年半しかいなかった人間の残すものなんているのかどうかも分からないですけどね。

一年半といえば、今日あさっていた資料の中にあったのですが、僕が社員に昇格したのは去年の1月21日。
ちょうど、一年で辞めることになりましたね。
まぁ、社員に昇格する前から辞めようという気持ちはありました。
社員になったら少しは待遇が良くなるかなって我慢していた部分もあったのですが、残念なことに思っていたほどではなく、辞めることを決意。
そこからいい求人がなかったり、応募してもうまくいかなかったりで足踏みしていた頃に、米原での研修があって考えを改めるチャンスが与えられたのですが、結果的に辞めたい気持ちを加速させる結果となって、今に至るわけです。
ま、次が決まっていることもあってか、特に止められるとかもなかったのでそこまで必要とされていなかったんでしょう。
何度も書いているように申し訳ない気持ちもありますが、次に向かって進んでいきます。


会社の後は最後にみなさんに少し贈り物でもと思って何か準備するつもりなのですが、中でもたくさんお世話になりました店長と事務員さんには+αで何か追加しようかと思っていいものを探しに行きました。

僕は結構かわいい物好きなところがありまして、事務員さんへは「ここにかわいいのみつけた」「これも捨てがたい」などなど選択肢に迷っていたのですが、店長へはなかなか決められず…。
ショッピングモールの中の雑貨屋さんを数店舗行ったり来たりして怪しい人間になっていました。
結果として、贈り物にできそうなものって結構限られていまして、その中からせっかくなら少し形に残るもので、日常的に使えそうなものをと思って選ばせて頂きました。
良いものが選べたか、使ってもらえるかどうかは分からないですけど、ほんの少しだけでも感謝の気持ちが伝われば良いなと思います。


そして、帰宅してからはBリーグのオールスター。
年に一度のお祭りです。
富山からはキャプテンのジョシュア・スミスが初出場。
インフルエンザからの回復が間に合うかどうか心配されましたが、今日の朝一に富山を出発して、水戸で行われるオールスターに間に合いました。
スリーポイント2本を含む8得点。
普段ならほぼゴール下に陣取っているスミスがスリーポイントライン付近にいておもしろいものが観れそうだなと期待していたら、いきなりきましたからね。
ほぼ跳ばないスリーポイントとしてリーグの公式Twitterでも動画が上がっていました。
これには相手のHCもお手上げでしたね(笑)
実況の人も「練習の時から入っていたんですよね」みたいなことも言っていましたからね。

さらに同じチームには去年まで富山にいた奈良の宇都さんと富山でのプレー経験のあるA千葉の大塚も選ばれていました。
この3人が同時にコートに立つ場面もあって、それぞれが”らしい”プレーで点を取っていて、さらにはチームも勝って満足ですよね。
これで、宇都さんはオールスター負けなしの5連勝となりました。
ここばかりは応援を続けたいので、今後も宇都さんは富山の選手と同じチームになり続けることを祈ります。

で、MVPには川崎の篠山が選ばれました。
篠山の試合前の注目ポイントは120%の入場でした。
オールスターに選ばれる度に入場の時に何かしらのパフォーマンスをしてくれていた篠山。
富山でオールスターが開催されたときには富山のお土産をたくさん抱え、ますの寿司を食べながらの入場でした。
この時は会場にいたのですが、なんておもしろいことをやってくれるんだという思い、選手というか人としての評価がものすごく上がった瞬間でした。
選手としても良い選手なんですけど、対戦相手としては良い意味で嫌いな選手です(笑)
ちなみに今日の篠山の入場は開催地が水戸ということもあって水戸黄門になって神輿(?)みたいにかつがれて現れました。
篠山の前に広島の辻(ピンク)と宇都宮の比江島(黄色)が全身タイツで現れていて、篠山のハードルが上がっていたのですが、ちゃんと超えてきてくれましたね。
さらには、水戸黄門の衣装の下にはスラムダンクの宮城のユニフォームも仕込んでいて2段階の手の込んだパフォーマンスでした。
さすが篠山ですね。
試合はスリーポイント1本のみの3得点だったので、本人は「勝ったチームの中からコート上で活躍した選手が選ばれるべきだ」と言っていましたが、試合中に得点意外のプレーであったり、ベンチや会場を盛り上げるパフォーマンスであったり、オールスターということを考えたら十分MVPを取るに値する活躍だったと思います。
こうは書いているものの、内心MVPは横浜の河村(MVP候補の4人に選ばれなかった)が取るのではないかと思っていましたけどね。

余談としまして、先ほど辻がピンクの全身タイツで入場してきたと書きましたが、その意味を知りたいなと思いました。
試合中の辻か比江島かどっちか忘れましたけどインタビューの中で「ただ好きな色を選んだだけ」みたいに言っていたんです。
だけど、僕はそこで深く考えすぎてしまいまして、てっきり開催地が水戸ということもあって、同じ茨城県内の大洗を舞台としたアニメ・ガールズ&パンツァーのあんこう踊りでもイメージしているのかなと思ってしまいました。
たぶん、今日オールスター観ていた人の中でそんなことを思っていたのは茨城県民を除けば、僕ぐらいかもしれないですね。
少しだけあんこう踊りを期待していたというのはここだけの秘密。



年明けからほぼ引きこもりの休日を過ごしていたので、久しぶりに出かけたような気がしました。

おかげで眠いです。

ポケモンしたいけど、眠気に負けそうです。

なので寝ます。

明日もやりたいことはあるので、少々出かけるつもりです。

それ以外は引きこもってポケモンしたい(笑)

そういえばなんですけど、あと100回ほど記事を読んでいただけたら、トータル30,000回読まれたことになるみたいです。

僕は数字をそこまで気にする人間ではないのですが、やっぱり数字が大きくなってくると、、、嬉しいですよね。

みなさんありがとうございます。

それでは、おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?