見出し画像

酔った勢いで30歳夢見がち独身男性が20代の振り返りと思いを書き殴りました!

年の瀬ということもあってふと一年を振り返るのですが、それ以前のここ数年を振り返るようになりました。
自分は20代のうちにどう過ごしてきたのかな、と。
変わったな、という自覚はないのですが、振り返ってみるとめちゃくちゃ変わってきたと胸を張って言えます!

今回はここ数年を振り返って、変わってきたことについて話せればと思います。

そもそも、宮下少年はどんな人物だったのか

20代になってすぐ、宮下少年は特に自信のない人間だったと思います。
その上見栄っ張りで自己顕示欲が強い。
ここはあんま変わってないような気もしますが笑

見栄を張ったような上っ面の会話が多かったように思います。
めっちゃ嫌なやつじゃん、その時付き合ってた我が仲間たち。すみません。

ただ、自信がなかったことが反動になったのか、とにかく向上心は強かったです。
人の良いところを見つけて真似をしたりして自分の欠点を埋めて来ました。
おかげさまでモノマネが得意になりました笑

でもこの性格が幸いしてかわりかしまともな人間になってきたんじゃないかと思います。
今もまだ人と比べて落ち込んでしまうことも多いですが、誇れるものも増えてきました。

社会人になるとこの向上心が高じて、様々なチャレンジをしてきました。
世の中にはたくさんのすごい方たちがいるので、この時のチャレンジと言っても鼻くそみたいなものですが、着実にチャレンジを積み重ねて自信と実力を身につけてきました。
今でもまだまだだ!と思いながら日々頑張っています。

チャレンジできるようになった20代半ば

20代半ばになってフリーランスへの転向をしたのですが、この時も技術力に自信が
あった訳ではありませんでした。
ただ、チャレンジした先に人は良くなれるはずだ!という信念の元に自分を鍛え続けてきた。
この時期は仕事上、技術が追いついておらず怒られることも多かったです。
それでまた自信を失うのですが、今となってはいい経験でした。

フリーランスの転向以外にもラップで音楽活動をし始め、今まで付き合ったことのないような人たちと付き合うようになりました。
最初はビビりながらでしたが笑
ありがたい繋がりも増えてきて、初めてのライブは100人規模のイベントで挑戦させていただきました。
緊張のあまり歌詞を飛ばして、「うららららうぇい!」という掛け声でごまかしたのを今でも覚えています笑
そこからは仲間と一緒にHIPHOPのイベントを主催するようになり、かなりキツい日々を過ごしていましたが、今でもその経験は宝物です。

今もこのチャレンジ精神を大事にしていて、なれない歌でのステージデビューも直近で果たしました。
これからもいろんなチャレンジをしていきたいものです。

将来に対して希望が持てるようになった

20代も中盤を過ぎること、20代半ば、前半の時のような先の見えないような状況も過ぎ去って将来に対して希望を持てるようになりました。
仕事でもどんどん褒められることも増えてきたし、手前味噌ですが自分の魅力も増してきたように思います。

体感して分かってきたのですが、将来に対して希望が持てている状態というのはとても幸せな状態だな、と思います。
今自分がやっていることに確信が持てずに時間を過ごしているのと、自分がやっていることが自分の理想に向かっていくと自分で分かっていると日々の生活がイキイキとしてきます。

前の見えないような努力が自分自身を決定づけてきたのかと思うと、まだまだ努力していきたいと思えるようになりました。

どんな努力をしてきたのだろうか

今を振り返るとそれまでに出会ったことのないような人たちと出会って付き合っていく、という努力をしてきました。
周りに魅力的に感じる人たちがいると自分もそこに憧れて頑張りたいな、と思うように自然になってきたように思います。
時には相性が合わないと感じる人だっていましたが、その分自分の器を広げることのできる機会になりました。
相性が合わないと感じていても今は仲良しだったりもします。

他にもできるかどうか分からないチャレンジをしてきたというのも一つの努力でした。
上述したフリーランス転向やHIPHOPイベントの主催もそうでした。
他にもお笑いに挑戦してみたり、デザイナーとしてチラシや貼り紙を作るなんてこともしてきました。
器用といえば一言で片付きますが自信があって挑戦したという訳でもありません。
チャンスがあるなら掴んできたというところです。
ゲームの経験値みたいに積み上げようと決意していたのでした。

いろんな失敗も経験してきたような気もする。

喉元過ぎれば暑さを忘れる、という言葉もありますが、今でこそそんなこともあったなぁ、と思えるような失敗もたくさんしてきました。

仕事もたくさん怒られてきたし、ライブで死ぬほどすべったこともありますし、まるで盛り上がらない合コンの幹事をやったこともあります。
でも失敗の上に今の自分を作り上げてきたのだと思います。
自分からしたらまだまだですがそんな自分を誇りに思ってもいます。

思うのはチャレンジしないと失敗しないということと、チャレンジしないと成長しないということです。
特に成長に興味ないという人にもたくさん会ってきましたが、勿体ないな、と思うのと同時にそれも仕方ないご時世なのかな、とも思います。

でも僕はもともといじめられっ子で頑張って自分を変えてきて、努力すれば人は良くなるのだ!という信念があります。
僕と同じような境遇の人がいたら一緒に頑張っていきたいとも思います。

世の中に希望を持って頑張る人が増えたらどんなにいいだろう!

辛い経験は誰しもがあると思います。
もしかしたらない人もいるかもしれませんが、みんなにあると思います。
ただその経験の所為で自分に蓋をするような生き方をするのは勿体ないと強く感じています。
世の中に将来の希望を持ってイキイキと頑張る人たちでごった返していたら日本を発信として世界が変わると思っちゃいます笑
そのきっかけになれたらいいなぁ!

それこそ国民性やSNSの流行もあって人の足を引っ張ることが大好きな人も多いんじゃないかな?
でもそこに時間を注ぎ込んだところで自分は何一つ変わらないどころか徐々に卑屈になっていく。
そんなのってないや。可哀想にすら思います。

もちろん努力は必ず報われる訳ではないというのは重々承知ですが、何か変えたいなと思ったらチャレンジしたい、自分はそう思うのです。

宮下先生のこれからにご期待ください!

打ち切り作品みたいな感じですが笑
人生はずっと続いていく。
それならば少しでも面白くなるように頑張っていく。
それが僕の今の心情です。

30代に突入してこんなことを言っているのは夢見がちなやつだと思われるかもしれませんが、特に変化がないというのは苦しいものだと思います。
正直、今もまだ発展途上なので辛辣な言葉を受けたとしたら多分へこみます笑

頑張っているからなんか偉いとかそういうのはないのですが、やっぱりそういう人は尊敬できる。
近づきたいな、と思います。

少しでも自分の理想に近づける努力をしていきたいですね!
引き続き何かためになるような情報発信をしていきたいと思いますし、何か面白い習慣とかあったらぜひ教えて欲しいです!勉強になります!
人から謙虚に学び続けるのテーマでもありますのでこれを読んでくださった人からも学びたいですね!

今回の記事?というか乱文は以上になります。
いつもと文体が違うのは非常に酔っ払っている所為です笑

こういう黒歴史記事もおもろいかな、と思います。
お付き合いいただきありがとうございました!今回は以上です♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?