見出し画像

100 Days of Ukulele 2024に参加しています

100 Days of Ukulele 2024というオンラインのイベントに参加している。3月1日から始めて100日間連続でウクレレを練習し、動画をアップしようというもの。別に毎日投稿しなくてもいいんだけど、私は、2018年にウクレレを始めて間もない頃YouTubeのレッスン動画で知ったCynthia Linさんが言っていた「長い時間練習するより、5分でいいから毎日弾くほうがいい」というアドバイスに従い、元々ウクレレ練習は毎日やってる(本当にほんの5分、1曲しかさらわない日もあれば、YouTubeのレッスンビデオを見て新曲に取り組んだり、興が乗って何曲も弾き語りする日もある)ので、せっかくこの100日イベントに参加するなら毎日動画をアップしようと決めている。今日はこれを練習したよ、という記録なので、つっかかったり音が外れたりしてもそのままにしている。

Facebookにグループのページもあるけれど、YouTubeやInstagramに映像をアップしてる人もいる。曲の途中で「あーまだこれできないわ」とやめちゃってるのとか、逆に完成度のむちゃくちゃ高い演奏とか、91歳のお母さんがハーモニカで参加してたり、ミュージカルの曲とかイギリスのアーティストとかテーマを決めて取り組んでたり、本当にいろんな人がいて、見てて楽しい。ハッシュタグもいくつかあるみたいなのでよかったら探してみてください。私は#100daysofukulele2024 と#100daysuke2024 を付けてInstagramにあげてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?