見出し画像

バイフォーカル眼鏡

高校生の頃から近視で眼鏡を掛けていますが、半年ほど前、初めてバイフォーカルの眼鏡を作りました。バイフォーカル、二重焦点、遠近両用の眼鏡ですね。

仕事用のコンタクトレンズはしばらく前からバイフォーカルのものを使ってたんだけど、眼鏡は昔の近視用のを使い続けていて、そしたら耳に描けるところが片方崩壊しちゃって養生テープで直して掛けること数年。眼鏡を外さないと近くがいよいよ見えなくなってきたこともあり(はい、そうです、老眼です)、やっと新しい眼鏡を作りました。

「テレビを見ながら編み物や裁縫ができるようにしたい」というのが目的でした。今までの近視だけの眼鏡だと、針に糸を通そうとしても手元がぜんぜん見えなかったので。希望どおりの眼鏡ができて、満足しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?