見出し画像

「看病」という試練が歪ませるもの

「看病は、時間と空間を歪ませる」

ということに気が付きました🕳️

あれ、私だけ?😅

タフな人、献身的な人、愛に溢れた人にとっては、そうではないのでしょうか。

大袈裟かもしれないけど、明らかに、いつもとは時間の流れ方が違う🕰️

いつものリビングも、なんだか澱んで歪んで見える。

そして、何より歪むのは、、
やはりメンタルですね。。

この豆腐メンタルが、疎ましい😭

生きている以上、貴族でもない限り、身近な存在の体調不良への対応、看病からは逃れられないし、それなりに何度も乗り越えてきてるはずなのですが、、
全然慣れない🥲

先日、夜中に初めて
「異常行動」というのを目の当たりにして
背筋が寒くなりました🥶

口調も、動作もハッキリ覚醒してる体なのに、単語が未知のカタカナばかりで、まるで宇宙人👽
こ、、怖かったぁぁ😰

まさに脳がバグってるって様子。
文字化けみたいな。
やっぱり脳って、精密機械なのね。。🧠
とか、感心してる場合じゃない!
けど、なす術なし🥄

ひと通りしゃべったら普通に眠りについたので、「緊急を要することではない」と自分に言い聞かせるも、心臓はバクバクして🫀とてもじゃないけど眠れそうにない。経過を見守るしかない。
とりあえず、早く朝が来てくれと願いつつ。

☀️

今朝、Eテレで
谷川俊太郎さんの「生きる」が流れてきて。
小さい頃から知ってはいたけど、
過去一、心に響きました🥲

📚

生きているからこそ、こういった試練も
当然のように降ってくるわけで。
ありのままに、受け止められるようになりたいと
願いつつ、その境地に至れるのは、
私の場合、一体、何歳なんだろう。。

…ぼちぼち、がんばろ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?