見出し画像

平和を願っていることに、気が付いた。

🕊️

「いつも戦争を起こすのは、おとなだね。
 ぼくらはそんなことしないし、できない。
 思ったんだけど、一旦すべておとなが
 消えちゃったら、戦争はなくなるんじゃ
 ないかしらん。その後どうするかって?
 まあ困ることもあるだろうね、たくさん。
 でも、もしかしたら、案外上手くやれる
 かもしれないよ。きみも手を貸して
   くれないかな?」

🕊️

変な時間に強烈に眠くなり、久しぶりに悪夢を見ました。

とうとう戦争が始まり、最初の攻撃で慌てて灯を消し窓を閉め、一番安全と思われる部屋はどこか自分なりに考えるも、結局裏目に出てしまい、子どもを抱きかかえながら撃たれて生き絶える夢。

昼間は穏やかな過ごし方をしてたんです。
とっても。

お天気も良くて、風も気持ち良くて、小用事を済ませつつ、来月の楽しい予定のネット予約もしたり、ウトウトしたり、のんびりしたり。 
ひなたぼっこする猫を眺めて🐈
自転車に乗っていたら今年初めての
アオスジアゲハに会って🦋🚲
お気に入りのお店のランチを食べて🍽️
お気に入りの本を読んで📚
気になってたお店でプリンを食べて🍮
懐かしい本を読んで
帰って娘を笑顔で迎えて
遊びに行く娘を見送って
買い物に行って
大荷物を抱えた帰りに
ゆずソーダでひと休み。

…なんか、この時点で自分でも変だなと思ってたんです。
カフェ狂いの私と言えど、1日に3箇所はちょっと
多い。

そして夕食の支度をしてたら、家の中でうっかり
頭を打ってしまい。やすみやすみ食事を終えて、部屋に貼っていた世界地図を一瞥したら、急に眠くなって…

というわけです。

やはり度重なる不穏なニュース、への反応ですね。今日の一撃は、かなりまともに喰らっていたようです。
平和を感じたい、噛み締めたい気持ちになってたんですね、きっと。

フロイトの「夢診断」じゃないけれど、夢は詳細を解明すれば、すべて紐づけられた理由があるのだろうなと思います。

私は、出来ることなら、平和な暮らしが続くことを願っていることに、あらためて気付きました。
無力ですが、自分の手の及ぶところだけでも、努力したい🕊️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?