Ver2_自由は幸福を生まないのか

以前、自由になればなるほど 幸福になりづらいのではないか
という記事を書きました。

今週、『考える人とおめでたい人はどちらが幸せか』
を読み おおよその解決策を見つけました。

まえの話は、
1.幸せって現状に満足することやん
2. だいぶ自由度高い世界になってて、現状に満足するの難しくない??
3.あれ、幸福なれへんやん!!

みたいな感じでした。


今は、こうなっています。
1.たしかに8割方の現状に満足してくらそう。その方が幸せ
2.でも、自由度高いし 自分の持ってる不満に対しては しっかり考えて 対策取らないとね!
3.そして、その対策を考えること・考えられることに幸福を感じよう
4.対策の結果はどうなるかわからない。でも、何もしなかったら 不満なまんま。
何が起こるかのリスクだけ把握して、行動する。
行動しないものに さらなる幸福は訪れない

そう感じました。
いつの日か、幸福は景気に似ていると投稿しました。
前よりもハッピーになろうとする取り組みの中で、
より幸福になれるのではないかと感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?