見出し画像

連休明けがつらい… そんなあなたへ

みなさん、こんにちは!

連中も終わり、今日から仕事という方、多いのではないでしょうか。
特に、東日本は天気が崩れがちとのことで、中には体調を崩される方もいらっしゃるでしょう。
特に、メンタルの低下の恐れもありますので、無理せず行動しましょうね。
さて、お仕事をされているみなさん、今朝はしっかりと起きることができたでしょうか。
昨夜は、翌朝の仕事が憂鬱で、なかなか寝付けなかったという方もいらっしゃると思います。
そのため、今日はなかなか仕事に身が入らない、仕事のミスが多かったり、何となく鬱々している方もいるかもしれませんね。
とにかく、今日は仕事が終わったら、真っ先に帰宅して早めに就寝しましょう。
体力の疲れは、寝ると回復しますが、心の疲れは翌日も残りがちですね。
この一週間、乗り切れるのかという不安も募ってくるかと思います。
ここで、みなさんにお伝えしたいこと。それは
「朝、起きることができた」
「朝、布団から出ることができた」
「しっかりと、息をすることができる」
このように、一つ一つ、感謝をしていくことです。
私たちは、今生きていることが、当たり前に感じるかもしれません。
しかし、明日を生きたくても、生きることができない人もたくさんいらっしゃいます。
このように、当たり前の生活、実は当たり前ではないということを意識していただきたいです。
とはいえ、私たち人間なので、長い連休が続くとさすがに脳も疲れているので、身体は正直に反応してしまいます。
よって、心が疲れてしまうのは当然ですね。
だからこそ、マインドを保つために、一つ一つに感謝していけば、愚痴の思いが消え、前に進むことができるのです。
「仕事嫌だな」
「仕事辞めたいな」
これ、愚痴ですよね。
一日のことを考えると、心が付いていきません。
これは、当然のことです。
ですから、朝起きたら、朝を迎えられたことに感謝する。
そして、とりあえず出勤の準備をして、会社につくことだけを目標にする。
ここでも、「会社につくことができた」と、自分を褒めてあげましょう。
次は、とりあえず、12時まで頑張ってみる。
15時まで、17時まで、帰宅するまで…
このように、何個かSTEPを作ってみることがおススメです。
私も、会社員時代がありました。
やはり、連休明けは特に辛くて、前日は眠れないこともしばしば…
でも、とりあえず、明日は起床時間に布団から出ることを目標にして、会社へ着くことを目標にする。
これだけで、かなり心が楽になりました。
明日も明後日も仕事という方、一つ一つ、愚痴の思いから、感謝の思いへ変えてみてください。
朝から、一日の予定を考えるほど、つらいものはありません。
私たちは、息をしているだけでもありがたいのですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?