見出し画像

ボスの存在意義

私のお仕えしているボス。

悲しいかな、従業員の成長に関して、全く関心がありません。

この頃、作業的な仕事ばかりで、閉塞感を感じていました。

ところが、この職場で一番仕事ができる男性従業員が、お客さんとのWEBミーティングに私も参加して良いと言ってくれました。

しかし、問題はボスなのでした。

「花甘露さん、あなたには、まだ早いです!」

(成長の機会を奪われてなるものか!)

戦いの始まりです(笑)!

いつものの如く、「わ~、わ~!」 騒いで、ミーティングに参加する権利を獲得。

この職場では、黙っていては、何も得られないのでした。

ミーティングに参加して、男性従業員の素晴らしい講義を聴き、感激する私に、彼が言いました。

「今度は、ボスのミーティングに参加したら?」

「お断りです!」 「あなたのミーティングだから参加したのです!」 と私。

「どうしてですか?」 と彼。

「ボスは、お客さんに間違った事ばかり教えていて、話になりません!」 と私。

これには、彼も苦笑い。

彼もまた、このボスの被害者で、過去の惨憺たるエピソードを話始めます。

初めは、彼もボスと2人でお客さんとミーティングをしていたそうです。

しかし、余りにもボスが酷い説明をするので、呆れて、自分一人だけでミーティングをすることにしたのだとか。

「ほら~、お客さんに訂正すると、ウチの信用も落ちるじゃん?」

「お客さんの為にも、ミーティングには、ボスが居ない方が良いよね!」

全く、何の為に居るのか分からないボスなのでした(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?