見出し画像

「楽しい」はすぐそばにある

以前、大変恵まれない環境の職場で働いていました。

新人の私は仕事が出来ず、ボスに罵声を浴びせられ続けていました。

冴えない表情をしている私。

見かねた外国人の友人が、色々と話しかけてきます。

そっと、私にお菓子を手渡す彼。上の空の私。

「花甘露ちゃん、あのさ~、このお菓子の箱には、なんでこんなイラストが描かれているのか分かるかい?」と彼。

「さあ~?」と私。そんな事、考えたこともありませんでした。

「このイラストを見た人達に、楽しい気持ちになってもらうために描かれているんだよ!」と彼。

「なんですと!」頭を金槌で殴られたような気分でした。

私は今まで、そんな事にも気が付かないで生きていたのか・・・。

「日本人はさ、楽しみを見つけることが下手だよねー」と彼。

「まっ、お菓子でも食べて、元気出しなよ!」

お菓子の箱のイラストをまじまじと見つめて、変な反省をする私。

「そうか・・・、分からなかったなぁ~」「う~ん・・・」

ますます険しい表情になる私に、すっかりあきれ返ってしまった友人。

「ほら、それが日本人気質ってヤツなんだよ!」

「反省なんかしていないで、早く食べな!」

今度は、彼の表情が曇ってしまっていたのでした(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?