見出し画像

他山の石は、ボスだった…

今日は、後輩が公的機関に電話をかけて、何やら、ある数字を聞き出しました。

果たして、その数字の意味は?

ちゃんと、根拠があります。

しかし、公的機関はそこまで教えてくれなかった様子です。

数字をそのまま、単純暗記しようとする後輩。

(ちょっと、待った!)

どうして、その様な数字になるのか、計算の根拠を示した上で、確かめ算をしてもらう私。

この様な地道な作業を怠ると、何となく仕事はできるけど、タダの機械人間に…。

1年後には、大きな差となって現れてきます。

残念ながら、ボスの考え方は、私とは正反対。

だから、仕事が出来ないのです(笑)。

この職場で一番仕事のできる先輩は、決してパソコンに頼った仕事をしません。

必ず、電卓を叩いて自分の頭で理解することを心掛けています。

何を聞いても正確な答えが返って来るため、お客さんや従業員達からの信頼は絶大です。

一方、ボスはと言えば…。

誰からも、全く信頼されていません(笑)。

日頃のいい加減な行いが、如実にその人間性に現れて、いくら格好を付けても、すぐに化けの皮が剥がれてしまうのでした…。

従業員は、誰もボスに質問をしません。

間違った事を教えられて、仕事で失敗し、お客さんから激しく叱責されるのが関の山。

怠けたら、怠けただけの結果しかやって来ないのでした(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?