見出し画像

所変われば

昨年、職場を移籍したのですが・・・。

ほとんど、家と職場を行き来するだけでした。

ある日、同じ職場で働く友人が昼食後、「たまには、散歩しない?」と誘ってくれました。

今まで、「自分がどんな場所で働いているか?」なんてことには、全く無頓着でした(笑)。

元々、関東で育った訳ではない私。東京のことは、ほとんど知りません。

「あのね、ここ(職場)、銀座に近いんだよ!」と友人。

(マジか!?)

さらに、東京駅へも歩いて行ける程、近いことを知りました。

(キャー、都会やんか!)

気分は急に、お上りさん(笑)。

職場の周りには、有名な飲食店が点在していました。

それに、東京駅の横に大丸百貨店が有るなんて!

ちなみに、「大丸」の発音(イントネーション)は、関西と関東では異なります。

今日は、その大丸百貨店の初売りに出かけてみました。

神戸出身の母を持ち、かつては大阪に住んでいた私。

元町や梅田、心斎橋の大丸にはよく行きました。

本店は、大阪の心斎橋店です。

しかし、初売りの呼び込みをしているおじさんの「大丸」の発音は、しっかり関東風なのでした。

それにしても、大丸東京店のお客さんは、初売りでも優雅にお買い物をするのですね。目が血走っていないし・・・(笑)。

関西のバーゲンセールの恐怖(時々、流血沙汰)を知る私にとっては、なんとも新鮮な1日を過ごすことができました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?