見出し画像

商売繁盛で消える人材

今日はボスが皆を集めて、今後の経営方針を発表。

「これからは、新卒採用と未経験者の採用を止めます!」

「最低3年間の職種経験が無いと雇いません!」

ボスは、我々の業界では珍しく職種未経験者の人材育成に力を入れて来た様なのですが、遂にギブアップ。

この職場はブラックではないにも関わらず、これまで職種未経験者の教育に失敗してきた模様。

彼らは、皆、職場に定着せず、退職。

原因は、商売が繁盛し過ぎていることにあります。

仕事を教えることができるレベルに達している人は、皆、即戦力であるため、教育よりも仕事の方に時間を取られてしまします。

もともと人手不足の業界なのに、新人教育もできず、一体どうなることやら…。

皆が経験者を採用したがるため、職種未経験者は滅茶苦茶ブラックな所で修行をするハメになります。

そして、脱落。

「こんな業界では、2度と働かないぞ!」

余計、人手不足に拍車がかかります。

ボスは、「職種経験者を採用するのは、困難かも知れない…」と頭を抱えながらも、人材育成を放棄する決断をしました。

商売が繁盛し過ぎるのも、考えものなのでした…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?