見出し画像

断るという選択肢

今日は、一日中、公的機関に提出する書類を作成。

正確には、書類ではなく、データ。

8時間もパソコンにしがみついて、疲労困憊。

紙の書類を提出した方が、楽なのですが…。

仕事が終わった頃には、頭痛と眼精疲労。

このデータ作成のためには、細かい計算も必要。

緊張状態が続きました。

私の目の前に座っている女性は、厄介なお客さんに絡まれて、悲鳴を上げていました。

彼女のお話を聞いてあげたいのは山々でしたが、今日の私は、全く余裕がありませんでした。

「う~」

「うぉ~」

やるせない気持ちが、駄々漏れ。

見かねた隣の女性が、彼女の話を聞き始めました。

「お婆さんだから、話が通じないのー」

「記憶も曖昧で、何をどうしたのかも説明できないのー」

「何でもかんでも、私にやらせようとするのー」

かつて私がお仕えしていたボスなら、この様な場合、お客さんを叱りつけて話を強制終了させていました。

こんなやり方は感心しないのですが…。

でも、時には、仕事を断ることも大事。

問題は、断り方。

かつて、母は、上司に言われたそうです。

「上手に断ることができて、(職業人として)一人前」

果たして、この件は、どう決着するのか?

責任感の強い女性の悩みは続くのでした…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?