見出し画像

唖然とした講義

今日は、職場で業務についての勉強会が開催されたのですが…。

何故か、Zoom。

そんなに大所帯でもないのに、一体、どうしたことか…。

講師は、実務チームのリーダー。

講義が始まっても、Zoomの画面は真っ黒のまま。

皆、自席で、各人のPCを見つめます。

(なんか、おかしくないかい?)

それでも、ひたすら喋り続けるチームリーダー。

意外にも、とても分かりやすく説明できていました(笑)。

そこで、私は気が付きました。

このリーダーは、人と面と向かって話すのが苦手なのだと。

普段の彼女は、とても、ぶっきらぼう。

モゴモゴ、モニョモニョと喋るため、その内容を理解するのは至難の技。

省略も多く、皆が困惑。

しかも、ヤンキー的なリーダは、社交性ゼロで、話しかけにくい雰囲気。

口癖は、「ふざけんな!」。

1時間半以上も、真っ黒な画面を見せ続けたリーダは、こう言って講義を締めくくります。

「みんな、分からない事があったら、私の所に質問しに来なさい!」

(ウソだろう?)

耳を疑う私(笑)。

それが、気軽にできないから問題なのです。

大体、こんな暗黒講義を行うリーダに、誰が進んで近寄って行くのか?

甚だ疑問なのでした…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?