見出し画像

引き際を模索する

今日は、今月お客さんからOKを貰わなければならない、すべての仕事の結果が確定しました。

1番難易度の高い仕事のお客さんからの「OK」が、昼食前に出ました。

「ホッ」と胸をなでおろすのですが、来月もまた、同じ事の繰り返しです。

今日は、ずっと以前から同僚達と4人で外食をする約束をしていました。

もし、午前中に「OK」が貰えなければ、私だけ、このランチに参加できませんでした・・・。4人の中で締め切りのある仕事をしているのは、私だけ。

職場に居残って、食事も取らず、修正をする羽目になるのです。

私の前任者。仕事のプレッシャーに押しつぶされて、燃え尽き退職。

仕事の締め切り前には、病気にもなれません・・・。

ボスに有給を申し出ると必ず、「締め切りは、大丈夫なんだろうな?」などと、睨み付けられてしまう始末。

皆、自分が担当している仕事を他の人にやってもらうことができません。

人手不足のため、ひとつの仕事を複数人で共有することが出来ないのです。

誰も、他の人の担当している仕事のやり方を知りません。

とても、危険な状態です。ですから、締め切りを抱えている同僚達は、いつも顔色が冴えません・・・。

能天気なのはボスだけ。彼は、全く仕事が出来ません。

でも、優秀な従業員達のおかげで、なんとかボスをやっています(笑)。

優秀だけど、文句を言わない。皆、従順過ぎます。

ところが、最近、優しくて大人しいと思われていた私の友人が、ボスにキレまくって、彼と大喧嘩。そして、秋には退職します。

喧嘩するのはまだマシな方で(笑)、無気力状態で去って行く人もいます・・・。

私も、何時、この職場を去るのか?

それが、最大の問題なのでした(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?