見出し画像

壊れないための心得

私の同業者。随分、擦り切れている人が多いような気がします(笑)。

かなりの仕事量を抱えて、体調不良に陥る傾向が強いのです。

締め切りに追われ、精神的にやられてしまう人も・・・。

ところが、私の場合・・・。

離職率100%という過酷な職場を経験するも、なんとか壊れずにいます。

最低限の仕事を覚え、さっさと逃走したので、ダメージは最小限でした。

そう言えば、私の父は、知り合いのお医者さんに「あなたは、絶対にうつ病になりません!」などと言われてしまいました。

父の姉が、言いました。

「○○(父の事)ちゃんは、不真面目やから病気にならんと!」

同じ血を引く私。不真面目なのでしょうか?

確かに、仕事中はいつも「どこを手抜きするべきか?」などと考えています(笑)。仕事は、合格点ギリギリを狙います。

狂った(?)人物に対峙する時は、頭の中で勝手に相手をパロディ化。

「この人、どこがどういう風に変なのかしら?」

「たかが仕事如きで壊れてなるものか!」

不真面目も、時には武器となるのでした・・・(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?