見出し画像

#39 poemer mariner's ドラマ ーstory.5-

10日(木)に、6時間以上のPC作業をしたら、PCとか電波を発するものの近くにしばらくいられなくなって、回復するのに丸3日かかりました。(今もちょっとそんな感じ)

画像2


電波というと、こちらに来て、尚更読書が好きになってきたのに、和書はこちらで買うと倍近い値段がするので、最近は日本から遊びに来てもらう友達にせっせと運んできてもらう毎日でした。「本は、いくら重くても紙派」の私からすると、結構Kindleで読むのは辛く、目も疲れるし、しゅんとしてしまいます。


電波が発するものから離れた生活をしていきたい、そんなことを考えていたら、またドラマの最新作更新までに5日も経ってしまいました。

そんなこんなで、Story.5、始まります。


~ Story.5 ~

2019. 10. 13 (日)夜 @自宅にて, Berlin

ー HOUSE ー

現在は、12月以降に住める、住所登録可能な物件を探し中。

・15日(火)に、ついに4ヶ月住んだ今のお家から引越し!

・12月以降にお家を貸してくれるかもしれない友達と16日(水)にお茶予定。

ー CAFE ー

現在は、来年春以降オープンに向けて、1人で、VISA・ライセンス・物件探し・コーヒーの勉強・コンセプト企画中。

・10日(木)お昼に、色んなお店のコックをやってた友達のJulieカフェ。お店開くにあたっての手続きとか、情報を提供してくれた。連れて行ってくれたカフェは新しくて好きだったんだけど、fancyすぎない、もっと居心地の良い場所だったらいいなって思って、自分の好き嫌いがまた分かった。

・上記の情報を元に、10日(木)に、大使館およびベルリン商工会議所に、必要なライセンス及びVISAについてメールで問い合わせ、13日(日)に大使館から返事として必要な情報を得たので、14日(月)にその情報を活用して問い合わせる。


ー KIDS EDUCATION ー

現在は、ベビーシッターの応募と、補習校の応募の選考中。

・日本人の4.5歳の男の子のベビーシッター募集の面接、12日(土)の午前中に実施。自分の体験や考えを話して、本当にベビーシッターやりたいなあと思った。1回はお願いしたいと言われたので、これを機に定期的にベビーシッターができると良いな。今では家族のような存在のベビーシッターさんに半分育てられ、日本と世界の文化を知っている私だからできる教育(虚行くってなんか立場に上下がある気がするのでちょっとしっくりこないんだけど)というかシェアできることが絶対あると確信したので、月末にある補習校の面接も、絶対に成功させたいと強く思う。

・久しぶりに、「自然に任せる」というよりも、「この仕事絶対したい!」と思う類のものに出会っている気がする。

・Julieが昔ブルキナでやっていた学校を建てるプロジェクトの話を聞いて、より、2月末にガーナに孤児院建てるプロジェクト参加したくなってきた。


ー 人 ー

・Julie(first impressionは、彼女は疲れていたからか、あんまりよくなくて、でも、きちんと話してみたら本当に好きなことをやり続けていて、素敵だなーと思った)

・三浦さん家族(旦那さんがドイツ人、奥さんが日本人、2人のお子さん。国際結婚して、identityについて沢山考える子供を育てるって、やっぱり素晴らしいなあと思った。世界中の良い部分をミックスさせて、ボーダーをなくすというideaにはぴったりだと思った!)

・10日(木)深夜、愛華さんから、「言うは易く行うは難し」で、常に行動し続けている私を誇りに思うと同時にいつも心側にいつという連絡をもらう。

・8日(木)の朝に、大東くんの奥さんの友達でベルリンに住むこずえさんの連絡先をもらったので、13日(日)の昼に連絡し、14日(月)に会う日程を決めることにする。


ー アート ー

・友達のトーマスの音楽ライブ、crazyだった


ー 旅 (NEW)ー

年末年始に行く、ブルキナファソ。注射+飛行機+VISAで費用がかさむ。€800はないと難しそうなので、ここ2ヶ月(11月末までに)うまく仕事が見つかるなどして、お金を工面出来たらいいなあと思っているところです。そして、うまーーーーくいくと思います。うまく、行くと思います。上手くいきます。よろしくお願いします!


ー ドイツ語(NEW) ー

11月末までに、今持ってるドイツ語のテキストの単語&文章をとにかく丸暗記してみる。がむしゃらに。後のことはそれから考える。(・・・・できるかな・・・)だって、ドイツ語で、ドイツ映画が見たい。あと、仲良しのドイツ人の話が、ドイツ語で理解できるようになりたい。

カミンスキー


ー その他 ー

・11日(金)に、彼とうまくいかずにモヤっとしたが、お互いちゃんと謝れた。ちゃんと言葉にしよう。あと、いつも穏やかに。

・その後、タッチの差で切符確認されて怒られかけたり、してがーーんってなった。

・12日(土)に、さきちゃんが私に合いそうな友達を見つけて、夜誘ってくれたんだけど、疲れてたし家にいて遠かったから断った。

・同日、切符をホームに落としたのを気が付いたのに声かけてあげられなくて困ってた夫婦を見て、気づいちゃったら声掛けすることを心に誓った。

・カフェの話と、東京にいることを想像することで、より、自分がベルリンにまだしばらく滞在するイメージが湧くようになった。不思議と、それ以外のイメージが湧かなくなった(日本に、ワーホリビザが切れてすぐ帰るというイメージが全く湧いていないという方が近いかも)。帰りたくねえ。


ー 本 ー

・「職業としての小説家」/村上春樹、完読:彼の、「彼自身ではなく、登場人物が物語を勝手に展開させていっている」という考え方は、私が私の人生を描いていく感覚と近いなと思った。

~ To be continued ~


昨日まで冬のコート来てたのに、今日だけ急にあたたかくなってノースリーブだった。なんだこれ。

気まぐれな、秋のベルリン。


画像1


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

Berlinにてオープン予定の、日本食「ごはん」がでる、くもん教室併設cafeの、大切な大切な資金にさせていただきます💗