見出し画像

No. 51 朝ドラ>ブギウギ>公式ツイッターにコメントしたらなんと!

昨日の「朝ドラ ブギウギ公式ツイッター」に歌手の視点での
私のコメント<No.50>が
今朝見たら、なんと表示回数35,000 イイネが70を超え、リポストも11件!なんとも嬉しいですね。
多分NHK側も専門的なコメントを見て驚いたかもしれません。
嫌われるかな~と思ったのですが(笑)ちゃんと表示してくれてる・・・
昨日は終日トップ記事になっていたのですが
今朝はもう下のほうに埋もれてしまったかもしれないのでURLを書いておきますね。
よろしければご覧になって。

https://twitter.com/hazukimasumi/status/1722767104141897875?s=46


オリジナルキーAmというのは
ハ長調のことで、オリジナルの笠置シズ子さんと同じキーだったと
いう意味です。
たいてい、皆さんキーを下げて歌うのでこの子はどうするかなと
思っていましたら同じキーに挑戦したんですね。

「D」音というのは「レ」の音です。
音符の並んだ五線紙がありますよね。
下から数えて3番目の線の位置です。
この音を裏声で出すか、ミックスで出すか、それともベルト発声といって
強い、地声で出すかという意味です。
瞬間ですがこの子はベルト発声で出ていました。
<私は劇団四季時代、ベルト発声でそのずっと上のソまで出していました>

スズ子のオンステージで歌うこのシーンは恐らくプレスコでしょう。
でないとあれだけ激しい動きの中で歌えるわけはないからです。
ただ彼女はほとんど、そう思わせませんでした。
そこが上手いところですね。
でもチラチラとバレちゃいましたね。
分かる人にはわかります。


カメラがカバーしきれないところもあったからです。
そこはカメリハで打ち合わせたでしょう。

先に録音していたものに口を合わせて歌っていても
口の開け具合や喉の動きを見ているとわかります。
横隔膜の動きを見ているとわかります。
口の開け方はみんなほぼ同じ大きさでした。
本当に歌ってるんだというパフォマンスが一瞬 欲しかったなあと。

トランペットのソロのときそばで動いていたのは良くないです。
あれがリアルならトランペッターにとっては気が散るでしょう。
あの場合は演奏を聞くという振り付けをして
トランペッターに花を持たせなくてはネ。立てなくてはネ。
そのほうがメリハリが付くというものです。
それが残念でしたね~
彼女のアイデアも入っているらしいのですが
ダンスが得意のこの女優さんは、両親が有名人だけに、テレビスタッフも
気遣ったのでしょうね。
まあ、日本の芸能界は舞台もそうですが、演者が強いです。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?