見出し画像

No.103 単純性汗腺棘細胞腫 術後2日目

【右足スネの単純性汗腺棘細胞腫】
最初イボみたいでした。
なにげに気になるようになり新しく出来たクリニックモールの皮膚科にてまず検査したのが今月はじめ。

検査といっても5ミリ位のイボ?の一部を切り取り細胞検査。
その後、10日後にわかったことは良性の核で「単純性汗腺棘細胞腫」と判明。
汗を作る細胞が増えているためにそれがデキモノになっているようです。

で、手術は冷却窒素ではなく、麻酔→メス→切除→縫合ということで23日に
手術を受けて今日で2日目です。

ウエブでわかりやすく説明しているのなんてないですね。なんか皮膚科って重要な「科」なのにいがいにスルーされてるんだな。
昨日は手術当日、朝から間際まで麻酔が恐怖でした。
私は痛がりなんです。
麻酔注射💉が痛くて「うううう~~~」と10秒間ほどうなりつづけました。2本も打ったんです。

看護師さんが身体をさすってくれて・・恥ずかしかったけど。
そのあと手術に入ったのですが
「なにか好きな曲ありましたら」と言われたので
映画音楽の「みじかくも美しく燃え」と「美しき蒼きドナウ」をリクエストしたらそれぞれ3回ほどリピートしてくれて あとは雑談をしてそのうちに終わりました。

家に帰ったら手術した右足は椅子にあげておいてくださいと言われたけど
言われたとおりにしたら反対の左足がめちゃつってきて
左足裏までつりはじめたので足を下ろしました。
これってどんな理屈なのかしら。

今朝もまだ痛みがあったのですが
午後からリモートヨーデルレッスンを3レッスン終わった頃にはすっかり痛くなくなっていました。
早く完治したい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?