見出し画像

小鳥遊さん(高梨健太郎さん)「発達障害、『それでも』仕事を頑張りたい、そんな同志に伝えたい」

🎤ーーお名前をお願いします。

(小鳥遊さん(高梨健太郎さん))

小鳥遊と申します。本名は高梨健太郎と申します。小鳥遊の方はtwitter上でのハンドルネームです。

🎤ーー病名をお聞きかせ願えますか??

(小鳥遊さん)

私はADHDという診断をされたのですが、多動性注意散漫障害の中でも注意散漫の要素が強い、ADHD不注意優勢型と診断されました。

🎤ーー日常生活での困り事を教えてください。

(小鳥遊さん)

物忘れが多くて、買い物中であったりお出かけ中などによく忘れ物をします。常に妻にはリマインドしてもらいいつも助けてもらっています。
もう1つは時間の見通しを立てるのが苦手な事。特にどこかに集合する時などは集合時間から逆算して行動するのが苦手で、安全をとって集合時間よりかなり早く来てしまいます。今日も集合時間より1時間前には着いていました。もう少し上手く時間が使えればいいのですが(笑)

🎤ーー集合時間の事自分も早く来すぎてしまうタイプです(笑)まさか同じ考えの人がいたなんて…
🎤ーー仕事上での困り事はありますか??

(小鳥遊さん)

ぬけもれが起こる、先送りしてしまう、マルチタスクに頭が真っ白になってしまう、そういったことが原因で失敗を繰り返してしまい、自信を無くしてしまいました。後は過集中。ひとたび集中してしまうと、周りがみえなくなることが多いです。また、そのせいか、周りに気遣いが出来ないなどとよく言われていました。とにかく仕事が出来なくて休職、退職を余儀なくされる事がお多かったです。

🎤ーーマルチタスク、先送り、ぬけもれ、自分も全て当てはまっています…凄くわかります。
🎤ーー今何か活動されている事がありましたら教えてください。

(小鳥遊さん)

自分と同じような特性を持つ方のために、仕事の進め方の工夫(タスク管理)を広めるための3つの活動をしております。

まず1つ目はタスク管理を説明するイベントとして、「自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術」という活動でtwitterを通して、三年前から定期的に行っています。最初は30人位の小規模なイベントだったのですが、最近では80人くらい集まるようになりました。このイベントに参加して苦手なことを少しでも和らげて前向きになれるような人を増やしていきたいですね。

2つ目は、EXP立川という就労移行支援事業所の方で週一回、仕事のやり方、タスク管理のやり方という講座もやらせて頂いています。

3つ目は社会福祉法人SHIPから無料提供されている仕事のツールであるタスク管理支援ツール
「タスクペディア」をより多くの人たちに使って頂くための活動を、前回のこのブログで紹介されていた「摺り足の加藤さん」を含めて5名くらいで行なっています。加藤さん自身もタスク管理を学んで御自身が前に進めたということで、共感して頂き活動に協力して頂いています。
「タスクペディア」は僕の過去の苦い経験から生まれた、先程あげた僕の仕事上の困り事をカバーしてくれるものです。マルチタスクによるぬけもれを無くすためのものです。「この作業はこれをやっておけばいい」という作業の内容にフォーカスを置いているのが特徴です。様々な場面で使えるために最初は僕が自分用に作ったエクセルでしたが、友人のプログラマーのおかげでウェブツールとしてスマホでもPCでも使えるようになりました。

その他の活動としましては発達障害当事者の為のカフェでイベントをしたり、大学にて仕事の方法や仕事の進め方について学生にお話ししたりLITALICO仕事ナビにて「発信する当事者たち」に書かせて頂いたり。また、KADOKAWAさんが運営している、「スタディウォーカー」にて記事を書かせて頂いています。

↑タスク管理支援ツール「タスクペディア」

🎤ーー多彩な活動をされている事に驚きました…(笑)まさに多動力です!
🎤ーー最後に当事者の皆さんにメッセージなどがありましたらお願いします。

(小鳥遊さん)

特に同じ特性を持っている方で、タスク管理に興味がありましたら是非タスクペディアを伝えたいです。そこで少しでも困り事を緩和して前に進めるようになれるお手伝いが出来ればいいなと思っております。

🎤ーー小鳥遊さん、(高梨健太郎さん)ありがとうございました!



【twitter】
@nasiken
【Facebook】
https://t.co/bh19U3VihY

【ブログ】
https://t.co/fpf6MSuBBl
【タスクペディア公式ページ】
https://t.co/AiAqZg3GtD

【障害者就労以降支援事業所 EXP立川】
exp.or.jp

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?