見出し画像

いざ、コロナの戦場へ。

私の働いている病院で新型コロナのクラスターが発生。

その部署で働いている職員さんも次々と陽性反応が出てしまい離脱、

そんな中、別部署で働いている職員たちに応援の白羽の矢が立った。

上長からの呼び出しで嫌な予感がした。
「命令ではなくお願い」
「行くか行かないかは自分で決めてほしい」
「断ったからって何があるわけじゃない」

そんなクッションを用意されてても断るに断れない。


そして私もレッドゾーン(コロナ病棟)への一週間のヘルプへ行くことになった。

以前その部署で働いていたからといってそれはもう何年も前の話で、
今はのらりくらりと呑気に働いていた。
そんなところから急にヘビー級の戦場へ。


行くしかないだろう。

行くしか。



つづく…?

きっとこの日本、世界には新型コロナと闘うたくさんの医療従事者、福祉施設従事者、学校、保健所などの方々がいらっしゃるでしょう。
そんな方々に感謝を申し上げます。
いつもお疲れ様です。
どうか、お身体に気をつけてください。


この記事が参加している募集

夏の思い出

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?