見出し画像

面接ラッシュ終了したので少し最近の話

こんにちは。
今日は暖かいですね…ワイドショーでもクマが冬眠しないと言うトピックをやっていたので、本当に暖冬なんだなと実感してます。

私の転職活動における面接ラッシュは本日で一旦終了しました。
いやー…疲れました(笑)
普通に働くより、無職で面接三昧の方が断然疲れる気がします。
収入には全然ゆとりはないですが、心にはゆとりを持てる点は良いかもしれません。
まぁ、こんなこと書いてますが、まだ完全に行き先は決まってないです(笑)
条件面談となる企業に休職経験ありがどう伝わっているのかが、気になって気になって仕方ない…とりあえず、前職の源泉徴収票が届かない限りは何も始まらないから、切実に早く来てほしいです。(催促済み、と言うか催促しないでも辞めたんだからもっと早く欲しかった…)

休職期間のおかげで将来のことをしっかり考えられる様になったり、少しご無沙汰になっていた朝〜夕方までのテレビ番組を見ることができたり、元気な時は趣味に打ち込んだりとできたことは本当に良かったなと思ってます。
元々、自分を動物に例えるとナマケモノと思っているくらい非常にマイペース人間なので、久しぶりに自分のためだけに生きた4ヶ月を過ごせたと思います。
学生時代よりも長いお休みをもらえるなんて今後一生ないと思うのである意味貴重でした。
そして、自分に合わない環境というものが何なのかもよく理解できたと思ってます。
元々、1番長く在籍した企業ではメンタル強い(というか我慢強いが正しい、本当は豆腐メンタルを頑張って隠して生きてきただけ)と言われてきた私ですが、まさかメンタル的要素で休むまでになるとは思っていなかったです。
今後、避けるべき環境を身をもって体感することも一つの経験ですね。

最近の出来事としては面接三昧が1つのトピックですが、ここ数日の間で前月休職→退職したばかりの前職でお世話になっていた先輩から久しぶりに連絡が来て、元気になった事、まだわからないけど内定になった企業がある事を伝えたら喜んでくれました。迷惑をかけてしまった事が本当に気がかりだったのですが、こうやって辞めた後も優しくしてくださる先輩とご縁をいただいた事は辛かった前職時代でも1つの救いだったなと思います。
そんな先輩からは、会社辞めるよという話や、私がお休み期間中に同じ部署の若い方々が結構辞めていたという事を知りました。
その中にNo.1営業の方もいらっしゃって、どうやら社長とかなり揉めてその場で辞めると宣言して、退職された様でした…その方は私よりも年下ですが、すごくどっしり構えていて、安心感を与えた上で営業ができる貴重な方だったので非常にびっくりしましたが、辞める際に「どこに向けて仕事してるのかわからない。」と仰っていた様です。
実は、これ私がメンタルを病んでしまった理由の1つでした。
本来であればクライアントを第一に考えなければならないのに、社内は基本「社長の機嫌を悪くさせない様に」とする空気で、社長をどう丸め込むか?を毎回みんなで話し合っている様な職場でした。
もちろん、会社の利益を上げることは当たり前なのですが、利益を上げるためにはクライアントの存在が大切ですよね?ですが、そのクライアントを蔑ろにする様な行為・指示も上層部を中心に良く見受けらたので、ここが私の中では不満分子の1つでした。
社長に1回目をつけられるとしばらくは監視されている様な感じになるため、非常にストレスフルな環境でした。
せめてストレス原因がクライアントとか外部なら耐えられるのですが、社内となると逃げようがないですよね…
こう言うと軽くなってしまいますが「会社ガチャ」、本当に重要と感じます。
・入社前の面接から不安を感じた場合、絶対にその会社は辞めた方がいい。
(入社時期を早めさせようとする場合、高確率でブラック体質です。)
・会社評判の口コミはある場合は絶対に目を通す、これも大切。
(現状から逃げたいあまり確認してなかったこと後悔してます。)

こんなところでしょうか。
とりあえず、前職の皆さんが私の様に病まない事を私は祈るばかりです…

そしてもう1つ。副業紹介をしている方と会いました。
今までの私なら多分避けていましたが、一度フリーランスの働き方に魅力を感じてしまったからには情報として聞いておきたいと言う思いで知り合いの方から紹介してもらいました。
久々に私が大の苦手なネットワークビシネス集団が良く読んでいる某本に出てくる「ESBI」の構図を思い出しました。あの知識も無駄ではなかったな…(笑)
ネットワークビジネスは使い方によっては良い点もあると思いますので頭ごなしに否定する気はないのですが、名前もよく知らないとある集団のせいで少しばかりトラウマがあるのでこの辺りも追って書こうかなと思います(笑)
(ちなみにネットワークビジネスには一切手を出したことありません。)
さて、話は戻って副業に色々な種類があるのは知ってましたが、奥深いものもあって勉強になりました。
来月あたりから上手くいけば会社員生活なのであまり派手なものはできないかなと思いつつ、無職の間はいろんな方に会って勉強したいと思ってます。
私の人生における目標、次に会社を辞める時は絶対就活しない=独立する、です。
なので、今のうちから人脈作りは必要と考えています。

うーん…結局何書きたかった?状態になりましたが、まずは一旦面接ラッシュが終わったので、週末にある今年初の推し活現場楽しんできます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?