見出し画像

働き始めて1週間経ちました

こんばんは。少しお久しぶりです。
3月から新しい会社に勤め始め、無事に無職を脱却しました。
まだ1週間しか経っていないのでまだまだこれからですが、ちゃんと朝起きて1週間電車で通えただけで自分を褒めてあげたいと思ってます。
仕事は2022年まで勤めてた2社目の会社と同業で仕事内容的には取り扱っているものが多少変わった感じです。
仮に取り扱っているものがAからBに変わったとします。
ある程度はAを対応してきた内容と被る事もあるのですが、Bだからこその作業やワードの違いもあるのでそこをFIXするのに大変な感じです。
同じ部署の人はほとんど新卒で1〜3年目くらいの人が大半を占めており、入った瞬間から上から数えた方が早い世代になってしまいました(笑)
若い皆さんから色々と教えてもらいながら、担当をもらうまではまずは学んでいきたいと思います。
後は半年ぶりにWindowsを使ったので少し戸惑いました。
(自宅で使っているのはMacで、完全にMacの無駄遣いしてます笑)
業界的に担当を持って慣れてからが大変になることはわかっているので、まずは一通り出来るまで頑張っていきます。

この業界のいいところはとにかく朝の時間が緩いところなので、早く仕事慣れて在宅もOKになりたい気持ちです(笑)
9時半が基本だけど別に10時でも10時半でもOK、午前在宅からの午後出社とかもOKなので2社目と似た様な感じになりました。
(2社目は取引先の出社時間を考慮して、部署のローカルルールで9時半始業が基本になってましたが…)
朝が少し遅くなるだけでも電車の混雑具合はかなり変わってくるのでかなり楽です。

私が前の会社がダメになってしまった理由の1つに朝の時間が9時出社必、在宅は原則禁止、朝礼もあるので毎朝の遅延に怯えながら出社していた事が相当なストレスになっていました。
おそらくですが9時出社の会社がかなり多いので電車の混雑具合が異常でした…
そしてフル出社自体がかなりのストレスで、早く慣れないと!という気持ちで焦ってしまったことが体調悪化させた原因とも思ってます。
前職は一応ITに該当する会社で、顧客との商談も基本はオンライン越しだったので本来であれば家でもできてしまう仕事だったのですが、きっと上層部的には社員を信頼してなかったのですかね…
これが払拭できただけで私の中では良いかなと思ってます。
コロナ前はフル出社が当たり前だったとはいえ、時代は変わるし自分も変わるので甘っちょろい考えとは思ってますが仕方ないですよね。
自分に合わない環境だけはしっかりわかった事は大きな一歩だと捉える事にしました。

まぁこんな感じでまずは少しずつ頑張っていきます。
今日はこんな感じで以上です。次もまた気が向いたら書きます。

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?