見出し画像

SexyZone『Chapter Ⅰ』時代のMVを振り返ろうか⑤

こんばんは!目玉焼きです!!


MV振り返りも5本目ですね~!

どんどん最近に近づいてきてるぜ~
今回のnoteでポニキャおいたんから卒業か…
素敵な曲を沢山ありがとうございました🥲


↓①1stシングル『SexyZone』〜5thシングル『バィバィ Duバィ〜See you again〜』

↓②2ndアルバムより『We Gotta Go』〜9thシングル『Cha-Cha-Cha チャンピオン』

↓③10thシングル『カラフルEyes』~13thシングル『ROCK THA TOWN』

↓④14thシングル『ぎゅっと』~16thシングル『すっぴんKISS』



今回は、6thアルバム『PAGES』収録曲『La Sexy Woman』から18thシングル『RUN』までいきたいと思います!


それでは、張り切ってどうぞーーー!!!


La Sexy Woman

6thアルバム『PAGES』
収録曲『La Sexy Woman』
2019.03.13に発売されました。


何気に好きなアルバムリード曲の1つ。
『La Sexy Woman』通称ラセク。

ザ・ジャニーズのアルバムリード曲!って感じで聴きやすい。盛り上がりやすい。顔が良い。(顔が良い?)


【0:00】
皆さん眼鏡かけてますよ。眼鏡眼鏡。
本読んで、眼鏡かけて。
かーわーいーいー!
やっぱ美男子の眼鏡って良いよな。


【0:21】
白衣装に白背景に…
オール白って限られた人しか許されないものだから、流石SexyZoneとしか言いようがない🤷‍♀️


【0:44】
ケンティー読め読め読め読め!
って高速ツッコミするところだった。


【0:57】
マリウスもうこのまま大学にいるでしょ。
美しいオーラ、良いとこの子のオーラ。
そんなオーラがバンバンに出てて声掛けられないし、目が合ったら逆にこちらに注意を向けさせてしまってごめんなさいって立ち去りたくなる。


【1:11】
風磨くん×美術。良いですね~
なんか、美大とか芸術家とかの設定の風磨くんハマりそう!学校の美術の先生でも良いよ~(私が喜ぶ)


【1:21】
ケンティーかわよ。
割とガッツリめにメイクしてるケンティー、結構好き派なのでラセクMV大好物です。
ラセクのケンティーはビジュがとにかく神。
勝利くんの前髪若干上げビジュも好きだよ?
だけどこの中島健人さんがSSR限界突破4凸しちゃってるからさ…
(SSRに限界突破に4凸に絶対勝利くん知らん)


【1:39】
私このタイプの映像酔っちゃうんですよ…
音楽の日の新国立でSexyZone歌ってた時のドローンくらい酔っちゃう…
けど!SexyZone見たい!等間隔に置かれてる美しいSexyZone見たい!!
から毎回自分の三半規管と相談して楽しんでます☺️
(ラセクはライブ演出もぐわんぐわんでちょっと酔った笑)



聡ちゃんがいない初めてのアルバムってことで心配というか不安もあったけど、聡ちゃんがいることを示してくれる素敵なアルバムでね…
SexyZone本当にありがとうね…😭


さらにこのアルバム『PAGES』は実はケンティーの誕生日に発売されました!
あの時のケンティー誕生日おめでとう🎂

ただね、大変だったんだよね…

なぜならこのアルバムを引っ提げて行われたツアー『SexyZone LIVE TOUR 2019 PAGES』通称ペジ魂は、2019.3.16スタートだったんです…笑

アルバム発売から僅か3日後!!
初日入った人は死ぬ気で覚えるか、諦めて現地で生歌で初めて聴くか…

今回の『Chapter Ⅱ』を引っ提げたツアーも猶予が3日しかないので、初日近辺で入られる方頑張ってください!!笑
でも生歌で初聴きも最高だろうな〜良いな〜💭


★おまけ①
↓10周年の際に放出された公式YouTubeの映像。
『PAGES』収録曲の『恋がはじまるよーー!!!』です。
10年経ってもアイドルしてくれるSexyZoneに謝謝🐼


★おまけ②
↓④のnoteから読んでる人、うるさくてごめんね。
本当にこのライブは最高なので絶対観て!!
聡ちゃんのおやすみ期間でも聡ちゃんを感じられます!SexyZone、気持ちは5人です!

0:49 マリウスが卒業した時に勝利くんがラジオで流した沁みる曲もアンコールで歌ってます!


★おまけ③
ごめん。アルバム収録曲について書かせてくれ🙏
[やっぱこれだねSexyZoneアイドル曲部門]
・La Sexy Woman
・恋がはじまるよーー!!!🤍
・すっぴんKISS
・My sweet heart My sweet love🤍
・カラクリだらけのテンダネス

[君ペジの曲っぽいよね部門]
・CRY
・make me bright🤎
・イノセントデイズ
・チクチクハート〜beating beating〜🤍
・青い恋人🤍
・君がいた夏に・・・
・いつまでも いつまでも🤍

[ライブで絶対盛り上がるよね実際盛り上がってたし部門]
・Don't run away
・Hands up!
・ゼンゼンカンケイナイ🤍

[オタクの夢かな?部門]
・Wonder Love🤍

曲名の後ろに記号がついてるやつは、個人的に円盤で観てほしいやつです。笑
🤍→『SexyZone LIVE TOUR 2019 PAGES』
🤎→『SexyZone POP×STEP!? TOUR 2020』




麒麟の子

17thシングル『麒麟の子』
2019.10.23に発売されました。


来ました!『麒麟の子』!!
勝利くん初単独主演映画『ブラック校則』の主題歌にもなりました。

私、映画館でブラ校を観て泣きました笑
作品の内容も本当に良かったし、勝利くんが単独主演を務めてるし…
もちろんそういった背景もあったんですけど、
1番泣いたのはエンディングで『麒麟の子』がかかった瞬間でした。
(その後舞台挨拶生中継がありまして、それがあるの全く知らずにすぐ帰ろうとしたら誰も席立たなくてなんだこの異様さ…と友達と焦ったけど、怖くてずっと座り続けてたら思いがけず可愛い舞台挨拶勝利くんを観られたというも思い出も含めて)
これ一生忘れないと思う。
映画館の爆音の『麒麟の子』最高ですよ…
ドームでもやって欲しいな…


話しが長くなってしまった…
MVを見ましょっ!!


【0:07】
分かる。分かるよ。せーので言う?
(o´ω`o)せーのっ
「嵐の『Find The Answer』みたいだね」
(いや、揃うかっ!)


【0:10】
色合いとか見ても、SexyZoneって出てくるのオシャレじゃない??
ポニキャっぽくないんだけど、こういうのめっちゃ好きです🙋‍♀️


【0:26】
みんな気づいた??
この時ふまけん金髪双子やねん。
でも深夜にやってた方のCDTVに出た時、
「三つ子です!」って言ったの。
当時セクラバ界では、もしかして今聡ちゃんも金髪なのかな~😢とか言ってました。
後になって雑誌で聡ちゃんが、
(。^∪^)休養期間に金髪にして胸くらいまで伸ばしてた!
ってお話してて、三つ子はオタクの都合の良い夢ではなかったのかもしれないと…
信じるか信じないかはあなた次第です!!!!!



★おまけ①
↓映画『ブラック校則』の予告映像です。
単純に"制服の勝利くん×麒麟の子"を観てほしいだけです!
話も面白いし、映画の評価もちゃんと高いし、気になったら観てみてください!!


★おまけ②
さぁ始まりました、収録曲紹介!

まず初回Aは『天空のロイヤルブルー』!
これは始めのケンティーのパートが聴き取れないで有名な曲!笑
何回か聴いていると癖になるので、私の中ではスルメ曲☺️

続いて初回Bは『DREAMLAND』!
ポニキャおいたんの偉いところは、SexyZoneのキュルキュルアイドル感を忘れていないところだよね…しみじみ…
『ベイビーロマンチカ』といい、『ワガママLADY』といい、『DREAMLAND』といい、
同じ系統でもよく違うアイドル曲を作れるなとオタクもびっくりです。
アイドル曲好きな方はこれまた絶対好きになりますよ!
♪チョコレイトのお家には マカロンの窓〜
なんて可愛い歌詞もあります🤭

ラストの通常盤は『BON BON TONIGHT』『帰り道 to you』!

『BON BON TONIGHT』は通称盆茶と呼ばれます。
覚えていますか?
『Cha-Cha-Cha チャンピオン』は三茶ですよ〜!(三茶と盆茶…いとこみたい)

盆茶はぜひ、円盤の『SexyZone POP×STEP!? TOUR 2020』で聴いていただきたい。
生配信の時は振り付けの腰振りが激寄りで流れていたのですが、円盤では引きに差し替えられていました…笑
ただその差し替えを持ってしても最高のパフォーマンス!
この演出がなければ、私はこの曲の良さに気づけていなかったと思うので、風磨くんに感謝です。
謝謝パンダあげます🐼キテクダサイ。(J.Y.目玉焼き)

そして『帰り道 to you』。
この曲はライブで言ったら本編ラストにふさわしい曲だと思っているので、当分歌われないかも…と1人ガッカリしてます笑
凄く素敵な曲なんですよ〜
SexyZoneのバラード系と高マッチする歌声も好きだけど、歌詞がとっても素敵なのでぜひ見てください!(もう素敵しか出てこない)




Honey Honey

17thシングル『Honey Honey』
2019.10.23に発売されました。


来たー!
セクラバから高い支持率がある曲!!
『Honey Honey』通称ハニハニ。


2021年に開催された10周年ライブ、『SexyZone Anniversary Tour 2021 SZ10TH』の大阪公演では披露されたのですが、
その後の公演からはセトリ落ちしまして… 
非常に悔しかったです…

が!!!!!
我らがオタクの味方、SexyZoneは忘れていませんでした。
翌年に開催された『セクシーゾーン ライブツアー2022 ザ・アリーナ』のアンコール。

ハニハニの特徴的なイントロ。
♪キラリンッ!!!!!
この音でスタトロ(スタンドを走るトロッコ)に乗ったSexyZoneが登場してきたんです。
全てが可愛すぎて天使が現れたかと思いました。
(結構ガチめに思った)(みんな透明感エグすぎてもはや透けてた)


【0:07】
え?乙女ゲーのキャラクター選択画面か何かですか??
左から外国から来た貴公子、近所に住む実は優しいリアコ、自分だけがかっこいいことを知っている幼馴染、街でぶつかって一目惚れした王子です。


【0:09】
セクラバが一生愛すであろうハニゴティーです。
ケンティーは毎度髪色を変える度、名前をつけるのですがこの髪は「ハニーゴールド」と呼ばれていました。「ハニーゴールド」カラーのケンティー。
だから略してハニゴティー。
(この時ケンティーが命名したか、オタクが命名したかの記憶が無い…調べても出てこない…ごめんやで…)


【0:31】
この世で最も好きな分割は、『SexyZone POP×STEP!? TOUR 2020』の『RUN』縦割り5分割と、
少クラ『Teleportation』ひし形5分割ですかね。

だがしかしたかし!
この分割もとても良いですよ☺️
(え、たかしって誰?)(だがしかしたかしのたかし誰?)


【0:53】
いや、ケンティーパートで止めるべきだったよね。
一応我慢したのよ。
ハニハニケンティー勝ち曲すぎてケンティーのことしか書かないかもって思って。我慢したの。

無理だったね。
可愛すぎ。
ここのケンティーの動き好きすぎ。
自分ハニゴティー好きすぎ。


【1:06】
はいはい、Sexyだね〜🥳Sexyだね〜🥳
1人ずつ見せてくれるのありがたいですよね。
結局!みんな分見たいから。
自担自担とか言いながら、みんな見たいから!


ハニハニは曲もかわよい。
振り付けもかわよい。
ビジュもかわよい。
SexyZoneかわよい無双曲なので好きになって損はないですよ!!!
というかこんなこと言わなくても好きになりますよ!!!

特にケンティー!!(まだ言ってる)(何度でも言うよ)


実は、『麒麟の子』と『Honey Honey』は両A面。
相変わらず、Sexy振り幅マリアナ海溝Zoneです。
全くやれやれしちゃう🤷‍♀️



★おまけ
↓ハニハニはMakingめちゃくちゃ面白いし、バラエティ特典もかなり面白かったからオヌヌメ。




極東DANCE

7thアルバム『POP×STEP!?』
収録曲『極東DANCE』
2020.02.05に発売されました。


来ました!
SexyZoneが出した伝説のアルバム。『POP×STEP!?』通称ポプステ!

確かにSexyZoneは歌も上手いし、これまでも素敵な曲が沢山ありました。

しかし!
このポプステは、これまでの楽曲やアルバムと一線を画す最高傑作!!

もうとにかく買って聴いて欲しい!笑


【0:16】
さぁ、始まりました『極東DANCE』!
もうイントロから違うね。

これまでのアルバムリード曲とは全く違う毛色なのがよく分かる。
ガチやんSexyZone!!
ってめちゃくちゃワクワクしたよな〜
(この先でレーベル移籍があることもつゆ知らず…)


【0:58】
マリウスのここのパート好き🫶

1人1人が風林火山してる中、全部受けてくれるマリちゃんのパート最高。
あと可愛い。前髪あり若干ふわふわで可愛い。
で、かっこいい。大人になってるマリウスもうすぐ20歳。ハタチおめ。そしてかっこいい。最高。


【1:45】
最近SexyZone好きになった方は、勝利くん髪短っ!?
って思いましたよね…

そうなんです。

この子ね、年越す時とか春先とかに髪切るんですよ…笑
勝利担は毎年恒例の散髪式にドキドキしたものですよ…笑
(髪切る切らないは自由なんだけどね!)

ポプステの散髪は割と上手くいっているので私は好きなんですが、
およよ?っていう年もあるので一概に切りな切りな〜😌とは言えない…笑

ただ、年末年始に切って5月くらいにはちょうどよく髪が伸びてます👍
ライブの円盤になる映像は基本横アリのものなので、5月のGWに開催される横アリ公演に髪の毛間に合います👍笑
(近年はSHOCKのおかげで散髪なし!ありがたい!オタク一安心!笑)



ただ、このポプステ。
出たのが2020年2月5日。

つまりコロナによるエンタメストップ期間がこの後すぐに始まります…

音楽番組はいつも通り出ていたけど、街の広告とかCD販売店での展開で引き込む率は下がったかな〜
名盤だっただけに悔しい…


あとは毎年春に開催されていたライブ。
これも無くなりましたね。
1回中止が決まって、当選も無効になりました。

そして夏頃かな?もう1回やるってなったんだけど、
やっぱり難しいってことでまた当選無効に…

最後の最後、秋頃にライブが決まって、
なんと勝利くんの誕生日公演が横アリで絶対行きたくて応募したら当選!
あの時は嬉しくて泣きそうだった〜(泣いてないんかい笑)

だけどまたも開催は難しいということで、当選無効に…

誰も悪くないからこそめちゃくちゃ悔しかったな…
3回も当たったのに!!って何回も思ってた。
(あと単純に半年で3回も当落とか心臓がもたない)


結果、ライブは配信に切り替えられました。

でも良いこともあった!
まず、聡ちゃんが帰ってきて5人のライブを観ることができた!!
泣いたな〜嬉しかったな〜😭
あと、他担さんやジャニーズのファンじゃない方にも観てもらえた!!
これは結構大きかったと思う。
私はSexyZoneの曲も好きだけど、SexyZoneのライブが何よりも好きで。
曲がある前提でライブが行われているんだけど、演出というか魅せ方が凄く好きで。
SexyZoneのライブがこの世で1番最高だと思っているので、沢山の方に観てもらえて嬉しかった!
あとはMCからグループの雰囲気が伝わると思うので、SexyZoneのベタベタしてないけど仲が良い感じが伝わって良かったと思う!

ライブ中にみんなでタグ付けて呟いて、それが1位になってメンバーに喜んでもらって…
あれはあれで凄く楽しかった思い出。

ちょうど受験期だったので勇気も貰えました!
(でもやっぱりあの豪華なセットを生で観たかったな〜)


そして、
ありがとうポニキャおいたん〜!!!!!



★おまけ①
↓ということで、ポプステ魂の映像をどうぞ!


★おまけ②
↓コロナ期間と聡ちゃんのおかえりとポプステ魂にカメラが同行したドキュメンタリー『RIDE ON TIME』通称ROTはNetflixで見られます!
[SexyZone出演回]
・Season3-5,6,7,8
・Season3-17
・Season5-5,6,7,8

https://www.netflix.com/jp/title/81259572?s=i&trkid=258593161&vlang=ja&clip=81678137


★おまけ③
『POP×STEP!?』オススメ曲
[曲のコンセプトすばらし部門]
・極東DANCE
・禁断の果実
・One Ability
[やっぱりアイドル曲部門]
・恋のモード
・BLUE MOMENT
・●▲■
・まっすぐのススメ!
・HIKARI
[ほんとオシャレだよね部門]
・タイムトラベル
・Blessed
・MELODY
[SexyZoneすぎるよ部門]
・Tokyo Hipster
・それでいいよ

オススメ曲紹介しようと思ったら全部紹介してました!(てへっ)(全体的にあまりにも長すぎるから曲名だけで🙏)




RUN

18thシングル『RUN』
2020.08.05に発売されました。


2020.03.24に突然レーベル移籍の発表がありました。
最初はめちゃくちゃびっくりした〜
私はレーベル移籍なんて嵐しか聞いたことがなかったので、SexyZoneも!?そこも似るのね!?
って思いました笑
10年近く在籍したポニキャを離れて、
新しいレーベルを立ち上げるということで最初は結構不安だったのですが、今となっては音楽の幅が広がったし、SexyZoneに合う楽曲が分かって深められているし、良かったですよね。

ただ、ポニキャおいたん〜
私は時々君たちが寂しくなるよ〜😢


というわけで、新しく立ち上げたレーベルが
""Top J Records""。
私は結構好き。かっこいいと思う。
TJRって略して書けるし、トプジェたんっていうあだ名もすぐについて。


何よりオタクが大好きなポニキャおいたんから、気持ち的に卒業できたのはこの曲。
『RUN』があったから。


発売した後から色んな物語がついてきて、楽曲に込められた思いがより強くなったけど、
そもそもこの曲を出した時から良い!RUN良い!トプジェ良い!って言われてた。


それでは聴いてみましょー!

【0:00】
ね?どう?
イントロからやばくない??
ギターのリフ、そこからドラムとかいっぱい音が入ってきて、めちゃくちゃ疾走感あって…
気づけばSexyZoneが走ってて、そういえばタイトル『RUN』やん!ってなって。

ポニキャ以上にコンセプトというものに関して、
しっかりとした枠組みを感じられますよね。
枠組みって楽曲を深める上で大事かもしれない…🤔


【0:24】
歌詞が途中に出てくるね〜
これ一部の他担さんにめっちゃ色々言われたの思い出すんだよね…笑
私は好きですよ!こういうの!!笑

何より公式ふまけんパート。
ただただありがとうございます。


【0:46】
♪君がいなきゃ何も始まらない〜
この歌詞がのちのち聡ちゃんの復帰でとんでもストーリーを生むんですよね…
SexyZone、何年経っても映画みたいなグループや。


【0:55】
サビも良いよね。
この曲はセクラバさんじゃない方からの支持も高くて、2020年ほぼこの曲ずっと歌ってた笑
Mステは『RUN』だけで2回は出た笑


リリースし終わってから、
「SexyZoneで知られてる曲って一体どれくらいあるんだろうか」
「RUNをSexyZoneの名刺的な曲にしたい」
「歌い方でケンティーと意見が食い違って色々話した。
ってメンバーの話を沢山聞いて、なんか泣けたよね。

感動というよりも頑張ったねっていう涙。


ファンからしてもレーベル新規1発目だし、
歌詞的にデビュー曲『Sexy Zone』のアンサーソングと言われていて、メンバーが『RUN』という曲自体にもの凄く懸けているのを感じていたから、
YouTubeも回しまくったし、4形態出たっていうのもあったけどCDもみんなで買って初めて25万の壁が見えた。


すごく良いスタートがきれて嬉しかったね🥲




先述しておりますが、
『RUN』で聡ちゃんが戻ってきてくれて、約650日ぶりに5人のSexyZoneを見ることができました。
あの日のTHE MUSICDAYはセクラバだけでなく、多くの方の印象に残っていると思います。
本当に良かった。
まだ未来があるから言うのを少し躊躇われるけど、
あの日の『RUN』が1番良かった!本当に良かった!!素敵な思い出をありがとうだね!!



★おまけ①
↓10周年の際に放出された公式YouTubeの映像です。
ポプステ魂での5人の『RUN』も、SZ10THの涙の『RUN』も最高なんだよな…


★おまけ②
↓コロナ期間に無料でジャニーズのライブが配信されました。
その名も『Johnny's World Happy LIVE with YOU』。
全ジャニーズの中で1番目に選ばれたのがSexyZoneでした。
それが嬉しかったし、何よりずっと止まってたエンタメが動き出した気がして凄くワクワクしたのを覚えています。
あと、マリちゃんの20歳の誕生日前日!
おめでとうだね!!




お読みいただき、ありがとうございました🐖