見出し画像

人生の醍醐味とは何か

初めまして、Lily🌙*゚と申します。
日々思いつく私の思考を、世の中に公開したくなったので始めました。

初投稿ですが、「人生」をテーマにした私の思考を紹介したいと思います。


頭の中で考えていることなので
支離滅裂なところがあるかもしれませんが、
ご愛嬌ということでお願いします🫣🤍


「人生の醍醐味とは?」

まず大前提として
ある人の"ひととなり"や"生き様"は、
必ずその人の死に方や老け方に表れてくると思います。

例えば、愛に溢れ自分を見失わずに生きた人であれば、最愛の人を見つけたり、暖かいベッドで亡くなることが出来る。
そんな人は歳の取り方も素敵で、目の奥に輝きと美しさが宿っていると思います。

私はまだ若いから、
「生き様が表情に現れたり、人生の閉じ方に影響を与えうるのではないか」
ということがまだ実感できないけれど、きっとそうなんじゃないかと思っています。

つまり歳をとって死ぬ時に
自分の人生や生き様がどうであったか「答え合わせ」ができる


それこそが「人生の醍醐味」の1つなのではないか
と思います。

ここまで読んでくださって、
ありがとうございます🩵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?