見出し画像

夏の曲

5月になって、気候もよく、もう夏だな〜と思う。
今日は職場の人たちと河原でBBQをしたのだけど、周りの緑も濃くて陽もよく照っていて暑くて、完全に夏だった。

実際暦の上でももうすぐ夏に切り替わる。

私は物心ついた時から夏が大好きなので、これくらいの時期から9月頃まで何かとうるさい。
夏は暑くて嫌だけど、それ以上に好きだと思えるところが多い。

少し前までは謎のこだわりから音楽を聴くときはWALKMANと決めていて、わざわざCDをレンタルしたり配信サイトで買ったりして、そこから機器本体に移して・・・という作業をしていた。

本当は、できたら音楽はそれ専用の再生機器で聴きたいと思っているけど、最近はもっぱらApple Musicにお世話になるようになってしまった。
リリースされたらすぐに聴けるし、ふと「あの曲」と思い立っても基本的には聴くことができるのはやっぱり便利。

季節の曲を考えるのが好きなので、春から季節ごとにプレイリストを作り始めた。

楽曲に季節性があるのはよくあることだけど、それでも、季節のどこを切り取るかで個人のプレイリストは全く違うものになるからおもしろいなと思う。

例えば「春」のプレイリストに入れているのはスピッツの「春の歌」とか米津玄師の「春雷」とか、ストレートにという単語が入っているもの以外にも

Creepy Nuts,Ayase &幾田りらの「ばかまじめ」とか、サンボマスターの「輝き出して走ってく」とかが入っている。

これらの曲は特別春の季節性を含んでいるとは思ってないけど、私の中で春は『カマしてやるぞ』とか『私はまだ大丈夫だ』とか思いたくて、あとは出会いよりも別れの季節だと思っているので、そういう楽曲を集めている。

夏には並々ならぬ思いがあるので、プレイリスト作成にも気合が入っています。

私は「夏の曲」を考える時、夏真っ盛り!というよりも晩夏の頃とか、1日の中でもカンカン照りの真昼間よりも夕方から夜にかけてを連想する楽曲が頭に浮かぶ。

皆さんがプレイリストを作るとしたら、夏の何をイメージしますか?
よかったら皆さんの「夏の曲」も教えてください。

私のプレイリストも、どこかのタイミングでシェアできたらなと思います。

シェアってここでもできるのかな?


この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?