見出し画像

自信に満ちた大人の女性の話し方コツ10選

私は、仕事柄、講演会をする機会が多く、それがこれからさらに増えていきそうです。
そんな私も最初は、自分が話している動画を見るとダメなところばかりで、恥ずかしくて見続けられないことも多かったです。
しかし、そこをこらえて、自分の改善ポイントを一つ一つ意識してメモに起こして、それを毎回意識して取り入れていったら、少しずつ人前での話し方が上手くなってきました。

具体的には、最初の頃は、自信がなさそうで、緊張してるのかな?というのが参加者にも伝わっていて、話すスピードが速くて聞き取りにくく、初心者丸出しでした。
それが、自分の話し方の改善を繰り返すことで、堂々として、人を笑わせる余裕があって、説得力を感じられるようになりました。

今回は、私が講演会等で人前で話すときに、より堂々と、自信に満ちた話し方をするために意識していることを皆さんにもシェアさせていただきますね🌱

講演会をしなくても、会社で上司にプレゼンする時とか、学校でクラスの前で発表する時に、自分の発言に説得力を持たせることができるようになると思います!


1.最初に要旨を端的に言う

だらだらと長く話した最後に結論が来ると、聞いている側は、話の方向が見えにくく、場合によってはイライラもしてきます。
デキル人ほど結論をはじめに言うイメージがあり、私もこれを意識しています。

2.声は大きく低くはっきりと

声が小さいと、自信がないように見えませんか?
私は講演会の前は、大きい声で「こんにちは!」とか適当な言葉で発声練習をしています。

そして、低い声だと落ち着いている印象を与えるので、これも結構意識しています。
腹式呼吸を意識して話すと、大きな声をハッキリと出しやすいみたいなので、YouTubeとかで腹式呼吸の方法を調べてぜひトライしてみてください!私も勉強中♪

3.語尾をハッキリ

日本語は言葉の性質上、語尾で分の意味が決まることが多いですよね。ですので、文の最後ってとても重要!
逆に、語尾をゴニョゴニョと話している人を見ると、少しオドオドした印象に見えませんか?
なので、人前で話すときは、語尾までハッキリ!を意識しています。

4.全体に目を配っている

これは、とても重要です。
講演会で前で話している講師が、スライドばかり見ていたり、前に座っている人の顔だけを見ていると、後ろに座っている人のことを全然考慮していないように感じてしまいます。
ですので、私は必ず、人前で話すときは、前の人も後ろの人も端の人も、目を向けて話すようにしています。

5.目をきょろきょろさせない

これも重要ですね。
私の場合、講演会というよりYouTube用に話すときに、目線をきょろきょろさせていることに気が付きました。目線があちらこちらにいっていると、すごく自身がないように見えてしまいます。
これをやらなくなるだけで、全然違いました!

6.胸を張り、姿勢がいい

私は小さいころから猫背で、とにかく背中が丸まっていました。
実は今でも猫背なのですが、日ごろから意識して、直すようにしています。
これまでは、普段歩くときに「背筋を正して歩こう」とか、「胸を張って」とかって思い浮かべても全然上手くできなくて、、、
最近は「walk tall」という言葉を知り、それを思い浮かべると、自然に背筋を伸ばして歩くことができるようになりました!
言葉一つで変わるのが不思議。もし猫背で悩んでいる人がいたら、思い浮かべる言葉を変えるとできるようになるかも?

背筋以外にも、体を揺らしたり、頻繁に姿勢を直さないというのも、落ち着いて見せるために効果的だと思います!

7.真顔と笑顔の使い分け

講演会では、ずっとまじめな話でもつまらないので、少しだけ「クスっ」と笑える話を一つでも入れてみると、飽きずに聞きやすいかもしれません。
だけど、ずっとそれだとメリハリがつかないので、大事な部分は真顔で話すというのも大事だと思います。

自分で表情管理ができるようになると、きっと聞き手を引き入れる話ができるようになると思います。

8.ゆっくり落ち着いて話す

先ほども少し書きましたが、私は最初は早口だったので、話している録画を見返すと、落ち着きがないように見えていました。
「落ち着いた大人の女性」ってどんな話し方かな~?と観察していたら、はっぱりゆっくり話していましたね。
自分もそれを真似しています!

9.自分がキムタクだと思って話す

キムタクって、やっぱりアイドルや俳優として見られる仕事やってる分、振る舞いが本当に管理されている気がしました。
キムタクは、早口でまくし立てないし、目をきょろきょろさせないし、笑顔と真顔を使い分けているし、猫背じゃないし、、、(笑)
「キムタクならこれをするか?」という視点で自分の話し方を見てみるのも、イメージしやすいかもしれません!

10.文章と文章の間で、一旦休憩取るくらいの気持ちで間を取る

本当に休憩を取ってしまうと大変だけど(笑)、でもこれくらいの気持ちで、間を取ると、その次の言葉に重みが出ますね。
私も他の人の講演会を見ると、「間」を上手く活用している人は、話のペースを完全に握りながら、お客さんを話に引き込んでいる印象でした。


以上、自信に満ちた大人の女性の話し方コツ10選でした!
またアップデートがあれば、この記事を更新したいと思います✨

私は、人生を最高に楽しむために、極力省エネで過ごせるところは過ごし、クリエイティブなことにエネルギーを使うということを大切にしています!
このnoteでは、その為の、人生をハックするために私が行なっている事を一つ一つシェアしていきます🌱

もし興味ある方はフォローしてください💛

では、また次回の記事で👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?