見出し画像

中国語学習でやったこと

勉強を開始する前の私

私は日中ハーフですが日本生まれ日本育ちで、家では全員日本語を使う家庭。

小さい頃は夏休みに1週間くらい中国に行っていたので、小学生レベルの簡単な日常会話は話せていました。

しかし中学生になってからは部活や勉強が忙しくなって帰らなくなってしまいました。で、大学受験が終わった頃に久しぶりに中国に行ったら、

驚くほど中国語がわからなくなっていた!!!

親戚の会話とか全然わからなくて、分からないのが自分だけで、母に通訳してもらわないと話せなくて、そんな感じが数日続いて自分でもよくわからないけどむなしくなってベッドで一人、涙が出てきた。笑

まあ、そんな感じだったのですが、大学3年生になって授業もかなり減って今までやっていたインターンも終わったので、新しいことやろうと思って中国語をやることにしました。

ちなみに、私の中国語レベルは第二外国語レベルでした。HSK3級にギリ合格。特に作文のところはほとんど何も書けずに提出という感じ。正直問題文も読めたり読めなかったり。。

そんな私でも勉強始めてから半年くらいである程度日常会話は話せるようになりました。

参考になるかはわかりませんが、私の勉強方法を書き留めておこうと思います^^

私の中国語勉強過程

1〜3ヶ月目:日本語字幕で中国ドラマを見る

これは耳を慣れさせるのにとてもよかったし、ただドラマを見てるだけなのでストレスゼロで楽しかった。一番最初はnetflixにある花より男子の中国ver.を見てました^^
中国語は発音とイントネーションがかなり重要なので、耳に慣れさせる作業は結構大切だと思います。


2〜3ヶ月以降:同じドラマを中国語字幕で見始める(超たまに単語調べる)

最初の2~3ヶ月は1日約12~15時間くらいやってたかな(朝バイト寝坊して何回遅刻したことか汗)
深夜1~3時までひたすらドラマ見て、毎日5時半の電車に乗ってバイト行ってた笑

ポイントは、深く考えないことです!笑こんなにドラマ見て何やってんだ自分って考えちゃうとこのやり方はできない。狂ったように集中するためには少し冷静さを何処かに置いておかないと難しいかな。


4ヶ月目以降:継続して面白そうなドラマを見る。ようやく日常会話集を一冊やり始める。

この頃に夏休みも終わったので、ドラマをアホみたいに見まくるのはやめました笑さすがにもう体がもたなかったっす。
日常会話集は「中国語会話フレーズ500」ってやつを使ってました。上級者向けかもですが、ひたすらドラマ見まくってたおかげでこの時の自分には意外と合ってました^^

5ヶ月目:大学の中国語の授業を1つ受講

ここにきて初めて文字を書きました笑。一番上のクラスだったけれど、受講開始の時点で結構文章が読めるようになっていたことに気がつきました。書き言葉を学べた良い授業でした。


6ヶ月目:単語帳を見出した(けどあんまちゃんと続かなかった)

ちなみにこの間もドラマを見るのは継続。
上記の日常会話集は完全暗記しました。
とりあえずドラマで出てきた単語でわからないものがあれば全部調べて、たまにノートに書いたりした。
そして、意味は分かってもとっさに喋れないからそのシーンが終わって一旦止めて、内容だけ頭にあるからそのセリフを自分で再現してみる。すらすら言えなかったら巻き戻して答え合わせ。

とりあえず口に出してセリフを真似しまくる!シャドーイング!


8~9ヶ月目:ゆるくHSK5級単語をやり始めた

全然続かないw

11ヶ月目:6級単語に触れ始めた

もちろん全然続かないw
結局ドラマ見ながらわからない単語を自分で調べるのが一番自分にあってる。

12ヶ月目:オンライン中国語会話開始

発音めちゃ直してもらえてかなり有意義!オススメです。

勉強に使ったもの

見たドラマ
流星花园
致我们的小美好
旋風少女2
恋は不意打ち
もっともステキなコト
等等啊我的青春
夜空中最亮的星
世界欠我一个初恋
致我们甜甜的小美满
my mr mermaid
亲爱的热爱的
など

使った本
中国語会話フレーズ500

その他番組とかアイドルが出てるバラエティやインタビュー映像
exo-m
wayv

その他
Twitterでニュースメディアの中国語版アカウントフォロー。とりあえず最初の150文字くらいは読む。気が向いたらリンククリックして読んでみる
TIKTOKの中国版←これはめちゃおもろいし時間短いからすごく気楽で楽しくて勉強になった


ざっくりこんな感じです。雑多に書いたので、また今度書き直すかもです〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?