見出し画像

少しがっかり

している自分がいる。
久しぶりに日記を書いたから、なぜかいいねを期待している自分がいて、承認欲求のパワーってすごいなとドン引きしている。

最近自己愛性パーソナリティ障害について興味があって調べている。

多分うちの両親は、かなりの確率で自己愛に問題にある人たちで、姉、私、妹もその影響をかなり受けていると思う。

調べれば調べるほど両親の心理がわかってきて、とんでもない人たちだと思う。

ひと言で言えば、中身が空っぽだけど大人のフリをして、人を落とすことでしか自分の価値が感じられない人。

父も母も小さい頃の話は一切しない。
思い出せるほど精神が強くないんだと思う。

前実家に帰った時、父が知り合いに会って、子どもの前だから親らしくと思ったのか、頑張って話している姿を見ていたたまれない気持ちになった。

父はとりあえず親はこうしておけば良いという外側からの情報だけで、子どもへの接し方を知らないんだと思う。自分の親(私の祖父母)に教えてもらえず、もしかしたらその親もわからないままに子どもを産んで育ててたのかも。

正直なぜそんな状態で子どもを産むのか理解できない。

けど痛々しくて哀れだと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?