見出し画像

5/18の日記

引き続き、チャック・スペザーノさんのセルフセラピーカードを使っています。


カードの解説を読むと、認めたくない自分の本心や思い込みに出会って感じることで毎回涙が出てきます。


私は自分の感情に振り回されてばかりで、感情に突き動かされて動いたり、逆に湧いてくる感情を感じまいとしていました。


怖い、怖いと思っていたけど、あるブログにこんなことが書かれているのを発見しました。


自分の中を宇宙としたら、その空間で惑星が爆発しようが何しようがその宇宙空間が壊れて損なわれることなんてない。



そうイメージしたら、なーんだ!ととても安心して落ち着いた気持ちになれました。


嫌な気持ちを感じたくない!

と体が強張った時はこのイメージをすると何だか楽になれます。


それと、最近気付いたことについて。


妹にセルフセラピーカードが心にグサッと刺さって辛いと話したら。


セラピーカードなのに何で辛いの?

癒してくれるんじゃないの?


この質問でハッとしたのは、『癒し』って

心地よいイメージに逃避することじゃなくて

ネガティブなことを自分から歩み寄って解放することなのかなって思いました。



知識として知っていたけど、やっと言葉の意味を体感できました!


何だかとても嬉しいです!


ゆっくり少しずつ前進していけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?