見出し画像

丁寧な心を持ちたいと思った

人の話が長く続いたり、関心の持てない話題で持ちきりになったりする場面は多々ある。

そんなとき、私は飽きたなと思ってしまい、スッと素の自分に戻り無感情になってしまう。
でも周りを見ると、笑顔でその場を回したり、明るい雰囲気を保ったりしてくれている人がいる。

そういう人たちを見て、
ああ向き合い方が丁寧なんだな。
この人たちは丁寧な心を持ってるんだ。と思った。

私はつまらないことや関心がないことに一線を引いたり、自分と切り離すのがすごく早い。直したいと思って意識しても、なかなか改善できていない。

そういう場面に出くわして、つい素の自分になってしまったとき、帰り道ひとりで反省会をすることになる。

もっとこう振る舞えたのに、自分のせいで場の楽しさを半減させてしまったかも、と。

わたしも大人なんだから誰といてもそれなりに振る舞える、丁寧な時間を共有できる人にならなければと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?