見出し画像

「ポジティブハラスメント」と「スピリチュアルハラスメント」

今日は最近あった出来事とそれについて感じたこと、を綴っていきたいと思います。

ポジティブハラスメント

先日テレビでアンミカさんが「ポジティブハラスメント」という言葉を使っているのを見ました。
アンミカさんは最近少しスピっぽいというか、とてもポジティブな方なのでそう見えるのかもしれませんが、それが行き過ぎるとハラスメントになるというようなことをおっしゃっていました。

私はその言葉を聞いてとても納得してしまったんです。
確かにそういう人はいるし、ネアカというのか、それはそれでいいことだと思うのですが行き過ぎるとそれも要らぬお節介となってハラスメント化してしまうんだろうな、と。
何でもかんでもハラスメントというのは少し現代病な感じも否めませんが、私も気を付けないとな、と思ってしましました。

つらい、苦しい、悲しい、といったネガティブな感情を持っている人を慰めたり応援したりするのってとても難しいですよね。
その人の心の傷がどれだけ深いかは外からは見えないし、軽はずみなことを言ってさらに傷つけてしまうかもしれない・・・。

自分がもしネガティブな状況のとき、ポジティブワードを浴びせかけられたらどう思いますか?
・それ今言う?
・そんなことは分かってる!
・それが出来たら苦労してないわ!
もしくはその助言してくれた方との落差を感じてより深く落ちてしまうかもしれません。
・やっぱり私にはできない。
・出来ない私はダメなんだ。
とかね。

こうなってしまう要因の一つはやはりそこに大きな溝や落差があるから。
それはステージの違いとも言えます。
階段の一段目でうずくまっている人に10階くらいから「いけるいける!大丈夫!」と言ってもその声にはリアリティがありません。
まだ一階にいて立ち上がってもいないのに10階までの上がり方など知る由もないし、その気力すらないのです。

人は自分にできることは皆できると思いがちです。
その人それぞれの性格やスピードやステージがあるのに、そこを無視して元気づけようとして自己満足していないかな?
ちゃんと表情を伺ったり共感したり話を理解してあげられているかな?
何事においてもそうですが、一対一の場合は特に一方通行になっていないかを確認しながらコミュニケーションを取っていくことが大切なんだと思います。

スピリチュアルハラスメント

そこで最近私の周りで話題になった話があります。
いわゆるスピというか、視える人やそういった世界を生きている人、と話をした「普通の人」がいました。
(普通の人という表現は間違ってるかもしれませんが一旦ここはそれで。)
その普通の人にその時の話を伺ったのですが、会話をしていても突然視えたものについて話し始めたり、その会話の1ワードを拾って全く別のスピの話題に持って行ったり。
その人からすると、久しぶりに会った友達とゆっくり話をしたり今後の夢や目標について語り合ったりしたかったのに、まともな会話にならなかったそうなんです。肩透かしを食らっている感じというのでしょうか。

見ている世界や考え方が違いすぎて理解できないし、今そんな話をしたいわけでもない。さらには投げかけた言葉についての答えが返ってこない。
今まではそんなことなかったのに数年ぶりに会うとかなり変わっていたそうなんです。

最近は占いやスピブーム(ブームと言ったら怒られるかもですが)の影響と時代の移り変わりによって、今まで能力を隠してきた人達がオープンになったり、そうではなかった人も開眼してきたりしています。
そういう人は特に注意が必要かもしれません。
久しぶりに会った人に何の脈略もなくそんな話をしても通じるわけがありませんよね。
これではその関係性すら危ぶまれてしまいます。

これも先に述べた落差やステージの違いのようなものです。
そこには大きな溝があることに気づかず良かれと思って発言してしまう。
もしくは自分が特別だと思って語り始めてしまう事だってあるかもしれません。
すると普通の人はそこに置いてけぼりを食らうわけです。
これも一種のハラスメントなのかな?と思いました。

目的は愛と平和

ところが、この普通の人とスピの人が言っていることは広義で見ると同じなんです。
そこが面白いところなんですが・・・。
結果、最終的に向かいたい未来は「愛と平和」なんですよね。手段が違うだけ。
これは以前に書いた記事でも似たような内容のことを書いています。


どちらも目的は同じなのに手段が違うことで相いれないこともあります。
その違いをお互い理解したり、その存在を認知することで歩み寄ることが出来ればより良い未来が訪れるのではないでしょうか。

私もタロットや星読み、見えない世界について語っていますがどちらかというと土着寄りだと思っています。
それは視えるわけでもないし、私もこの世界に本格的に足を突っ込んだのがまだ最近だということもあるかもしれません。
でも見えない世界で見えない力が動いていることは感じています。
出来れば間にいる私がその溝を少しでも埋めていけたら。
聞き取りやすい言葉に変換して伝えることが出来たら。
言葉ややり方が違うだけでみんな同じ事を願ってるってことを知ってもらえたら。
それがnoteを始めたきっかけでもあります。

こんな話をつい先日お酒の席で喋ってしまいましたが、説明不足だったこともあってあまり理解されませんでしたけどね(笑)
もちろん私1人の力でどうにかなるものでもないと思うので、集合意識と共に(ハラスメントやエゴにならない程度に)うまく地ならししていきたいものです。

あとがき

私はYouTubeチャンネルでタロットリーダーをしています。
少しでも私たちが自分らしさを発揮して魂のまま、自分の中の太陽を生きることが出来れば、と願って発信しています。
もちろん最終目的は愛と平和です。

このチャンネルには色んな年齢や立場やステージの方が見に来てくださっていますが、今回の件があって先述したポジティブハラスメントやスピリチュアルハラスメントになっていないかな、と考えるようになりました。
視聴者さんとの間に大きな溝ができてしまえばただの独りよがりとなってしまいます。
だからといって全員に耳障りの良い言葉を投げかけるのもまた違います。

じゃあどうすんの?ってね(笑)
そこはやっぱり視聴者さんに選んでもらうしかないので、私なりに気を付けながらこれまで通り思いを伝えていくしかないのかなと思います。
どのチャンネルもそうだと思うけど、共感できる方だけ残ってくれればいいし、私の言葉が響く人もいれば響かない人だっていると思います。
その時のコンディションにもよるかもしれませんしね。

ちなみに私のリーディングは占いのように当てるものではなく、気づきを与えるものです。カードからのメッセージを聞いてどう感じるか、何について思い浮かべたか、それを聞いてどうして行こうと思ったか。
答えは自分の中にあります。それを見つけていって欲しいと思っています。

主に月の前半と後半の二回に分けた星座別のリーディングを配信していますので、ご興味のある方は是非一度訪れてみてくださいね。

YouTubeチャンネル

今回も最後まで読んでくださりありがとうございました。
また、次のページでお会いしましょう~☺︎



より多くの人が自分らしさを取り戻し、自然体のまま楽に生きていくことができる世の中を目指しています。 共感していただける方々のサポート、お待ちしております☺