自己紹介

自己紹介って何を書いたらいいのか迷うのですが、このブログはアイルランド人の夫と日本人の私がアーリーリタイアし、世界を回ってリタイアの地を探す過程を書くつもりですですので、とりあえず私のバックグラウンドを簡単に。
私は日本生まれの日本人ですが、父の仕事で中学から台湾に住み、台北アメリカンスクールを卒業した帰国子女です。アメリカ、中国留学を経てアイルランド人の夫と共にインド、ベトナム、フィリピン、シンガポール、日本、香港と移り住み、2022年3月に香港を離れました。これからしばらくノマド生活をして終の棲家とまではいかなくても2拠点または3拠点生活の候補地を絞っていきたいと思っています。子供たち3人はもう独立したし勤務地も考慮に入れなくていいので世界のどこでも住めるわけですが、逆にどこでもいいとなるとあまりに候補が多くて困るもの。現役時代は子供の休みや有休の関係で2-3週間しか旅行出来ませんでしたが、これからはのんびりと各国を回りながらここにリタイアして住んだらどうかな?という視点で観察していきたいと思います。

私たちのリタイア地選定の基準は
1. 自然豊かなところ
2. 温暖な気候のところ、特に積雪はNG
3. リタイアしても旅行に頻繁に行く予定なので、留守にしていても安全なところ(もちろん住んでいる時もですが)
4. 物価があまり高くないところ
5. 美味しいごはんが食べられるところ、特にベジタリアン(私がベジタリアンなので)

自分の備忘録ですが、海外リタイアを考えている方のお役に立てば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?