見出し画像

今日の私は、根拠のない自信がふと

11,654日目

なぜだかわからないけれど、昨日から急に大丈夫な気がする、という根拠のない自信のようなものが湧いてきた。

そう思ったことに気がつくと、起こることがいいことに転じているような気がしてさらに大丈夫な気がする。

根拠のない自信ほど、無敵なものはないんじゃないだろうか。

〇〇が得意だから自信がある、〇〇できるから大丈夫、のように自信に対する理由を探しているときは大抵、人との比較の上に成り立っている自信。

わかりやすいのが言語。

日本にいると、英語で論文を書いたことや日々の生活を友人に話すと、驚かれていい気になる。一方、ルクセンブルクでは、多くの店員さんや接客の人が、フランス語、ドイツ語、ルクセンブルク語、英語を使い分けるのをみてみじめになる。

私たちは、大人になる過程でどこか一般的な基準を持ち合わせていて、比較した上でのできることにおける自信に頼るようになっていくように思う。

一見、根拠のない自信を持つことはバカみたいに思えないこともない。けれど、もし大人になってから根拠のない自信を持てている瞬間、そういった経験があるとしたら、それは稀有であり、大切にしたい気がする。

きっといいことが起こる、大丈夫の予感。みたいなものに乗っかっていこうと思っている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?