見出し画像

「三日坊主の人生」byワタシ

こんにちは
見た目は真面目なんです

いや、語弊があるな
常に真面目すぎる思考の持ち主です

でもね「三日坊主」なのです
三日坊主めーでございます、こんにちは

初めて目次つけてみる
(時間があるとはありがたいね!)

ワタシの「三日坊主」の話


生まれてこの方、続いてることがあまりにも少ない

仕事も、勉強も、資格も
趣味の盆栽、ジムや読書だって

あれやってこれやって、散乱状態なことが多くて
極めることが好きでも、中途半端で出来ていない

ひたすら三日坊主の人生

これいうと大体「嘘ですよ」って否定される
否定しないでくださいまし
ワタシ、本当に頑張り屋さんに見えるだけで
そうではない

よく言われる三日坊主になる「原因」


明確な目標がない
はっきりとした目標がないか
あったとしても切実ではない
何を達成するか不明確=長く続ける動機にはならない

変化を避ける=今が一番楽
人間はもともと変化が怖い(避ける)傾向が強い
いつもの習慣が変わろうとすると、怖い、面倒、できない
元に戻りたいって思考が出てくる

「やり遂げる」ことが大切でも
今現在でも平均点以上であれば動けない
だから無意識に、安定(現在)のままでよしとする

そもそも人間飽き性
そもそも飽き性な脳みそと言われていて
新しい刺激が最初に入ると楽しんだけど、後々その刺激にも慣れてしまう
だから脳みそに飽きないことを入れない限り、継続は難しい

他にも上げれば沢山ありそうだけども
じゃあ、どうする?

三日坊主克服方法は?

習慣化
多分一番よく聞きく方法で、一番難しいこと
とにかく継続することが大切だから
小さくとも毎日決めたことをやること

トイレに行ったら、舌筋トレーニング
これがワタシの今の習慣化していること

ゴールを最小化にする(ちりつも方式)
みんな大体真面目すぎるからゴールがでかい
ハードルを下げる、とことん下げる
下げまくって、できたら自分を褒めまくる

よく聞くのが英語の勉強:今年こそは!TOEIC◯◯点
具体的だし、悪くない、でも毎日のゴールは?
15分でも難しいから、最初はもう5分でも
とりあえず1問だけでもいい

誰かに目標を言う
これ、誰でも良いです
家族、親友、同僚、パートナー・・話しかけた人

「このお盆にぜっったい20記事分のネタ考える!」
「インスタの投稿、自分マーケティングを考えてやる」
「インスタ投稿のネタも20は作りたい!」

そう、最後は「◯◯したい」だから逃げですが

でも言うだけで
「自分はこれに向かって頑張るんだな」って脳みそが思うんです

もー、三日坊主でない人羨ましい
でも、自分を動かす力は自分にある から
三日坊主めーが頑張って行動を起こすことにしました

以上!
みなさま、もし何かに頑張っている最中だったら
一緒に頑張りましょう!

目標があったら、コメントにどうぞ!
きっと誰もいないけど!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?