見出し画像

社会人、一歩目

こんばんは。

社会人になって1週間が経過しました。初任研や学年のこと、教科のこと、部活のことなど、いろいろあってどたばたしているのですが、忙しいながらも結構楽しんでいます。ちなみにまだ授業はしていません。

校務分掌や部活動、教員組織の役割など、なんか手持ちの役職が多いのですが、来年以降を見据えた人事らしいです。それでかかわりを持つ先生も増えていて、ちょっとずつ顔と名前も覚えてきました。

人に恵まれていて、大体の先生が話しかけてくださるし、気にかけてくださるのもあって、何かあったらすぐに聞ける環境です。年の近い先生も多くて安心もしています。職員室の端っこで、いろいろな先生が入りやすい位置に席があるのもうまく働いているような気がします。

毎朝6時に起きてお弁当を作り、7時過ぎに家を出て40分ほど運転し、仕事をして19時前に帰宅する。在校時間は長すぎないようにしたいのですが、いろいろやっていると遅くなっちゃいます。今は18時過ぎには学校を出発することが目標です。

県の端から端までの出張をしたり急遽呼ばれて帰省したりしたので、1週間で480キロ運転していました。まだまだ運転は不慣れだし、とことん駐車は苦手だけれど、一時期に比べればだいぶ車にも慣れてきました。

これからどんどんいろいろな動きが始まって、さらに忙しくなると思います。それでも、先生方に教えていただきながら、私自身もしっかり勉強しながら、一年目を乗り切っていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?