見出し画像

堕落してます

こんばんは。今日は短め。

家にいるとだらけてしまうという致命的な欠点が出てきてしまいました。毎週木金とオンライン授業のため在宅で、水曜もバイトなく早めに帰ってこられるのですが、帰宅すると勝手にスイッチが切れてしまうようです。高校時代は逆に家以外でできないタイプだったし、大学入ってからもそこそこできていたはずなのに、困りました。

一応今日は言い訳ができます。夕方4回目のワクチン接種で、腕がバキバキ&若干頭痛があるからです。同様に明日も副反応があれば言い訳できる。でも、言い訳がしたいわけではないのです。最低限のことしかできないのはやっぱりイライラします。自己嫌悪も激しくなりやすいです。

おそらくは大学滞在時間を長くすることで解決するのでしょう。大学院生向けの学習室があって、そこはWi-Fiと電源完備、混んでいないといういいところなので、そこなら確実に集中できます。バイトがある月曜火曜は授業後比較的時間を使えている気がします。水曜も使うことが多いのですが、そうすると自炊が疎かになるというトレードオフになりがちです。よくない。

また、最近は改善したとはいえ乗る必要がないのに電車に乗ることに抵抗があります。だからオンライン授業だと在宅なのですが、そうすると堕落してしまう。悩ましいです。

移動することで作業効率を上げるか、デスクまわりを整えることで家でも勉強できるようにするか。これ以上抗うつ薬を増やしたくないという思いはずっとあるので、ここ数日のような不調、集中力低下といった症状とはお別れしたいです。どうしたものかなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?