見出し画像

照り返しが痛い

こんばんは。今日は温度の話です。(メンタルクリニックの受診日でしたが、あまりにも書くことがないので今回は受診記録を書きません)。

照り返しがすごくて、足から溶けそうでした。家を出たのが10時半前、帰ってきたのが13時前なのですが、それでも十分暑かったです。帽子をかぶって日傘をさしていたから頭の上はまだマシだったのですが、ノーガードの足はジリジリと焼かれていました。

2歳児が歩くあたりは60℃近くになる、みたいな話も聞いたことがありますが、とにかくアスファルトの照り返しはひどいのです。午前中でさえそうなのだから、午後の日が高くなったあとなら最悪です。できるだけ早足で早く外を歩く時間を終わらせたいと思うほどには、照り返しによる暑さがしんどいなと思いました。

年々照り返しが痛いなと思うことが増えてきました。今年は日傘を導入したからか、頭上のジリジリ感はだいぶ減少したので余計そう感じるのかもしれませんが、やはり暑いなと思うことが増えたように思います。照り返しが眩しくて痛いと思うことも時々あります。地元にいた頃はよく陽炎を見たのですが、こっちでは陽炎も出ないほどのようです。暑い。

変な日焼けの仕方になったり、熱中症になったりしないようにしたいなあ。日焼け対策も暑さ対策も万全にしないといけないなと思ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?