見出し画像

ふとした時に食べたくなるもの

こんばんは。今日は食べ物の話です。

時折無性に食べたくなるものがいくつかあります。常食するものではないのですが、ふとした時に食べたくなる。

例えば、チキン南蛮。カリカリに揚げた鶏肉を甘酸っぱいタレにつけてタルタルソースをしっかり。五目あんかけ焼きそば。木耳と海老、白菜と筍が入っているタイプのやつ。味噌タンメン。ミスドのチョコファッション。クリームシチュー。スコーン。学食の冷やし坦々麺。春雨サラダ。焼き立てのサバの塩焼き。揚げたてのハムカツやメンチカツ。フィナンシェ。ベイクドチーズケーキ。などなど。

なぜ食べたくなるのかは良くわかりません。栄養素の不足と関係しているという説もあるらしいですが、実家にいても一人暮らしでも似たようなものなので。違いがあるとすれば、一人暮らしだと実家の味は全て無性に食べたくものになるということですね。なのでまた違うものとしてみます。

精神状態に由来するということもなさそう。食べたくなるタイミングは、落ち込んでいる時も普通の時もあってバラバラです。あまりひどいと食欲を失いますが、体調不良でも基本食欲はあるんですよね。甘党だからかもしれませんが、疲れている時に甘いものを欲するのは割と頻繁にあります。

やはり好物が多いです。でも、取り立てて好物じゃないのに食べたくなるものもあります。(鶏肉はよく食べるけど)チキン南蛮とか鯖とか。好きだけど無性に食べたくなるようなことがないものもあります。同じ焼き菓子でもクッキー類は無性までいかないです。気軽に食べられるかどうかが鍵なのかもしれません。

一度食べると満足するので、しばらく食べません。で、また不意に食べたくなって、機会があったら食べて満足する。それの繰り返しです。お店のこだわりとかはあまりない気がします。学食の冷やし坦々麺くらいですね(これは別の店ではダメで、学食のやつがいい。今シーズンは食べられなかった泣)。

書いていたらまた色々食べたいなあと思い始めました。今はスコーンと厚切りのハムカツの気分。家では環境的に作れないから買うことになります。食べる機会がいつ頃できるのかはわかりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?