見出し画像

頑張れない自分が嫌で

こんばんは。今日は体力の話です。

1日に高々レポートを5、6本読むだけなのに疲れてしまっている自分がいます。時間にして2時間半程度なのに。なぜなのかはわかりません。

可能性としては次のようなものがあります。
①限られた文字数のコメントで「お手柔らかに」をするための構成や言葉遣いに困ってしまう
②他者(特にアカデミックライティングに慣れていない人たち)の文章を読み慣れていない
③自分が全く縁のないジャンルのレポートで色々調べ物をしながら読んでいる
④単純に体力がない

いずれにせよ、レポートやそのチェックという仕事に問題があるというかは自分に問題があると思うのです。相手はまだレポート慣れしていない人なのに、読みにくいことでイライラするのも話が違うし。あくまで私の耐性のなさや頭の使い方の違いによるストレスが原因なのでしょう。

昨日1本しか読めなかったからと今日は7本読んだわけなのですが、やはり疲労困憊になってしまって、それ以上で研究をしたり自分のレポートを書いたりはまだできていません。いわゆるアカデミックな頭の使い方ができていないのが現状です。慣れがあるのかなあと思っていたけれど、20本近く読んだ今でも慣れなくて、毎日レポートチェック以外の進まなさにイライラしながら生活しています。

頑張れない自分ほど嫌いなものはありません。今日はしっかり寝たから体調も悪くないはずなのに、進まないし疲労がすごい。そういうのを言い訳にするように最低限のことしかやらない自分に嫌気が差して、なんで頑張れないのだろうと自分を責めるわけです。

とりあえず、残っているタスクを整理して、どうにかこうにかやっていかないといけないのです。仕事も期末レポートも研究も家事も、ある程度納得できるレベルにはできるように、頑張らなねば。気が焦っているといえるのかもしれないけれど、そうしないといけないという思いのもとで生きています。体に鞭打って生活するのは良くないってきっと病院で言われる気がしますが、そうしなきゃいけないような気分になってきている今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?